スポンサーサイト


白石小学校閉校式に参加させていただきました。

最近やっと春らしくなり、心がワクワクしているグレー松です。

3月21日は白石小学校の閉校式だった。
この春に津野町3校の小学校が統合となる。。。

私は母校が閉校になるという経験がないのでうまくは言えないが、
長い歴史のある学校が閉校となるのは地域の方にとっては残念であり寂しい、、、
しかし、統合になり新たな歴史のスタートでもあるのではないか、とも思う。

今回う~みさんのご好意で高知交響楽団が共演させていただいた。
う~みさんと高知交響楽団が出会った事によって、活動の幅が広がった。
う~みさんには本当に感謝してます<(_ _)>

当日は黄砂がすごかった。
楽団員は出来るだけ少ない台数で移動出来る様に乗り合わせて移動・・・私は娘(長女)を連れて行った。
娘が、う~みさんの歌を聴きたい、う~みさんに会いたい!!という希望を持っていたためである、まったく親バカであるf(^_^;

津野町白石小学校に到着
白石小学校1-1
学校関係の方、地域の方々にあたたかく迎えていただいた。

そしてう~みさんも来られた。ごあいさつをして、娘を紹介した。。。
びっくり!!まるで以前から知っているかの様に私の娘をかわいがってくださった。

式典が始まり、我々も準備体勢に入る・・・、式典前にセッティングが出来ない、式典プログラムの間に空く5分間が勝負なのだ。
私は不安であった。楽団員全員がステージに乗るのか?乗ったとしても各奏者に演奏可能なスペースは確保出来るのか??
楽団員全員で迅速に臨機応変に準備し、無事完了・・・すごい!! 感動した。

楽団員スタンバイOK! ステージで待機。。。

スライドショーが始まる、在校生19名が順番に映し出される白石小学校の歴史を紹介された。
全て暗記だ!!ひとりも間違える事もなくつまったりする事がない、心をこめて・・・
私は目がウルウルとなったのだ。・・・感動!!

いよいよ高響の出番、、、
楽団員オリジナルアレンジによる白石小学校校歌を演奏♪

そしてう~みさん登場!!!待ってました\(^o^)/  ・・えっ!?・・
何っ!?・・・????

何とっ!?う~みさんと一緒に私の娘も登場!?・・・
楽団のみんながニコニコしながら私を見た・・・・・・( ̄▽ ̄;)

登場したう~みさんが「はるばる○○市から来てくれてます」と紹介して下さった。
そしてそのままう~みさんの横で一緒に歌った。。。

式典を見学に来ただけの私の娘を、不自然にならない様に前に出して下さったう~みさん、だんだんです<(_ _)>

娘は最高の宝物をいただいた。

4曲を演奏し終了!!

終わった瞬間みんなの顔を見たら、なんとも充実感のあるいい顔していた。
・・・感動して涙が出そうになった。。。

自分で言うのもおかしいが、心の入った演奏だったと思う、関係者の方々に大変喜ばれた。


白石小学校校長先生をはじめとされる職員や関係者の皆様、地域関係者の皆様、ありがとうございました<(_ _)>

そして、う~みさんに感謝<(_ _)>

だんだんです。

(・・・だんだんとは、愛媛県の方言でありがとうという意味なのだ!)

う~みさんのサードアルバム『暖々』絶賛発売中!!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

金五郎

Author:金五郎
高知県で活動している、トランペット・ホルン・トロンボーン・チューバによる金管五重奏団です。
2008年 4月にメンバーを固定しての定期的な練習を行い、本格的に活動を開始しました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
