スポンサーサイト


高知交響楽団定期演奏会 グレー松の日記その1

高知交響楽団第143回定期演奏会が終わりました。毎回同じ事ですが演奏会本番は疲れます。特に今回は本番修了後にものすごい疲労感がありました。いつもなら打ち上げまでの余力があるのですが、今回は何故か打ち上げをパスしてもう帰りたいほどの疲れがありました。が、参加していつもの様に盛り上がった私は単純な奴です。

今回は私ステージ作りの管理者をさせられました。本当ならばお断りするのですが、尊敬する事務局長に頼まれたため断れず引き受けてしまいました。
前回の資料も無く一からの準備、いつもは自分の回りのセッティングスペースしか見ていないため不安・・・・・・・自分なりの資料を準備していたのだが・・・なんかショボイ、大丈夫かな~?何とかなるだろ~。

数日前から何となく疲労感があり本番に引きずりたくないと思いつつ、やはり疲労感が残ったまま11月7日、つまり演奏会前日準備がやって来た、団員かるぽーと集合!・・・・ってしかし、集合時間なのに何か人数少ない・・・・、気のせいか、と思いながら準備、ホールのスタッフから「ひな壇の高さはどうされますか?」・・・・・え~っ!!どうだっけ??高さまで考えていなかったのだ・・・・え~?・・、来ている団員に問うが分からない・・・・・・、まいった~、とりあえずホールスタッフの方に「前回のはどうでした?」と逆に質問・・・・・・う・・情けない(汗、涙)
団員の皆様は指示に気持ちよく動いてくれてましたが、私はもうテンヤワンヤ(汗!汗!)何とか舞台は出来上がりセッティング完了!

一休みして、楽器のウォーミングアップ開始、自分の音の出が何かいつもより調子がいい!ppもffも鳴りが良い、体は疲れているのに何故!?これって明日は不調(汗)・・・・とマイナス思考な私・・・・。

マエストロ(指揮者)ホールに到着、気さくでおおらかであり心が大変広い方、この方の顔を見たら何か安心する私、マエストロが指揮台に上がり合奏スタート、華麗な棒捌き、的確な指示、本番前日練習なのに自分自身には勉強になる事ばかり、私にとって素晴らしい指揮者なのだ。
個人的な面では自分なりににホールでのバランスを調整しながら明日のイメージを作る、合奏は順調に進み21:00終了!

自分の体に聞いた・・・・・ヤハリツカレテイマス、ハヤクカエッテアシタニソナエロ・・・・・、帰宅後段取り良くし就寝・・・・、ん~・・・?・・・眠れない・・・・どうして?体は疲れてるのに・・・何故だっ!!・・・・眠れない・・・・・、小腹がすいた、しかし中年に差し掛かった私が夜食を食べたらたるんだお腹が更に・・・いや。しかし今は明日に備えて早く眠る事が最優先だろー、という事でインスタントラーメンを食べ梅酒を飲んで再度床につく、やっと眠れたよう、明日はいい音出ます様に・・・zzzzzzzz

続きはまた後日に・・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

初カキコおめ~

疲れてるときは妙に良い音が出る事が多い気がする…
無駄な力が0になってるからかなぁ~。

何事も高響金五郎'sに繋がっていくと思うので、ガンバッテイキマショ。

Re: 初カキコおめ~

> 疲れてるときは妙に良い音が出る事が多い気がする…
> 無駄な力が0になってるからかなぁ~。
>
> 何事も高響金五郎'sに繋がっていくと思うので、ガンバッテイキマショ。

不安ながらも書き込み、何かセンスないですがこれからも挑戦してみます。
プロフィール

金五郎

Author:金五郎
高知県で活動している、トランペット・ホルン・トロンボーン・チューバによる金管五重奏団です。
2008年 4月にメンバーを固定しての定期的な練習を行い、本格的に活動を開始しました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
