スポンサーサイト


お宝屋敷おおとよ 第10回連休まつり

5月になりましたね!
トロンボーンの松たかです(⌒▽⌒)

1年振りになりますが、毎年5月3日に大豊町土佐穴内で開催される『お宝屋敷おおとよ連休祭まつり』で演奏しました。
昨年はステージイベントをされなかったため、1年振りとなってしまいました。

第5回から参加させて頂いていますので準備等は手慣れたものです。
現地到着し早速リハーサル♪
IMG_1711.jpg
(写真をクリックすると画像が大きく変身するよ!)
旧土佐穴内小学校体育館1階のアリーナ
ここはお風呂場・・・いやそれ以上に残響が長いんです。
演奏本番は野外、音出しやリハーサルは長~い残響がある場所、、、
この響きの使い分けはメンバーも手慣れたもので、リハーサルと本番の切り替えは見事です(笑)

主催者中西さまの開会あいさつでスタート!
IMG_1715.jpg
そしてボクらのファンファーレ演奏♪
・・・お宝屋敷はレトロでタイムスリップした気分になります。だからファンファーレはバックトゥーザヒューチャ―のテーマの冒頭部分をファンファーレにしてみました♪

岩崎大豊町長のあいさつ。
IMG_1723.jpg

続いて高響金五郎's演奏午前の部スタ~ト♪
IMG_1722.jpg
お宝屋敷おおとよ連休まつりの恒例である『六甲おろし』
やはりここでこの曲を演奏すると盛り上がります
グレンミラーメドレー、勇気100%、ピンクレディーメドレー等々、ボクの名MCでたぶんスムーズに進行した・・・と思います(笑)
IMG_1731.jpg
心配していた雨は強くないものの時折少雨になったりしました。
それでも皆さんから手拍子をいただいたりして楽しく演奏できました(⌒▽⌒)

午前の部演奏終了後はまつりの出店を散策。
IMG_1736.jpg
よっちんと立ちゃんが何か美味しそうに白い物を食べていた!
IMG_1735.jpg
これはわたあめですね、、、
写真撮ろうと近づいたら既によっちんは食べ終わってしまいましたf(^ー^;
ふたりの大人が嬉しそうにニコニコしながらわたあめを食べてる姿はちょびっとシュールに感じました(笑)

お楽しみの昼食~ (まつり関係者用の昼食)
IMG_1737.jpg
大豊町で採れたゼンマイや筍等の山菜や鳥の唐揚げ、どれも美味しかったです(´▽`)

午後の演奏開始時間まで長~い休憩
IMG_1740.jpg
よっちんは気持ちよさそうに昼寝
メンバーでしばらくの間ゴロゴロしていたら、ぜんざいを出していただいてご馳走になりました。
午前中演奏で少々疲れ気味の体に充電できましたp(^^)q

ゆっくり休んで、ぜんざいで充電完了し演奏午後の部を開始!
IMG_1720.jpg
したら・・・
雨が
だんだん強くなりはじめました。
それでも皆さんが手拍子で盛り上げてくださいました。
ステージに屋根がありましたが、雨が斜めに降った影響でよっちんだけが濡れてしまいました。
会場の皆さんと雨風と戦いながら終了~!

雨風の中盛り上げてくださった会場の皆さま、本当にありがとうございました<(_ _)>

帰りは大豊町大杉にある道の駅寄っておやつタイム!
IMG_1746.jpg
お宝屋敷連休まつりの帰りは、ここでゆずソフトクリームを食べるのが高響金五郎'sの定番となっています。
ここのゆずソフトは凄く美味しんです(⌒▽⌒)
が!
よっちんは雨に濡れて体が冷えたのか今日は食べませんでした。

朝の集合場所南国市某所にて解散~!
メンバーの皆さん、
お疲れさまでした!

さて、ここからはボクの個人的な話しです。
帰宅し、楽器をいつも通り手入れをして本日の業務終了・・・
と行きたかったのですが・・・
今日は野外本番で雨が降りました。屋根もありましたので楽器に直接雨はかかりませんでしたが、雨による湿気は十分かかったはず・・・。
・・・な~んて神経質ですねf(^ー^;
でも、ボクにとってレッチェのトロンボーンは大切な相棒であり魂・・・武士の刀みたいなものなんです。
IMG_1750.jpg
いつも通り分解して、できうる限り管内の水分を取り、ドライヤーの冷風で管内の湿気を飛ばします。
しかし今日はこの作業を徹底的に行いました。
部屋はエアコンで湿度が下がりやすい最低温度の強風にして、部屋の湿度を60%以下に落としていつも以上にゆっくりと長い時間かけて手入れ。いつも使用するクロスに加えて普段使わないカラカラに渇いたクロスも使用し、丁寧に細かく何度も拭きました。
IMG_1756.jpg
ジャーマンスネークも細かく。
通常なら25~30分程度で終わりますが、今日は1時間くらいかかりました。
IMG_1758.jpg
今日は次第に雨風が強くなっています。エアコンで湿度を下げても切ってしまえばまた部屋の湿度が上がってしまう・・・
だから除湿機を登場させました!
こうして、就寝前まで楽器ケースを空けたままにしてレッチェさんを休ませてます。
就寝時に今日のお礼を言ってお互いに就寝します。

レッチェさん今日もイイ音をありがとうございました!

この長い長い金五郎記を最後まで読んでくださった方
感謝します<(_ _)>
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

金五郎

Author:金五郎
高知県で活動している、トランペット・ホルン・トロンボーン・チューバによる金管五重奏団です。
2008年 4月にメンバーを固定しての定期的な練習を行い、本格的に活動を開始しました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
