

高知交響楽団 第153回定期演奏会終了~♪

もう12月がそこまで来てます。
一年って本当に早いものですね~!

ご無沙汰してます。 グレー松です。

11月23日(日)は、高知交響楽団第153回定期演奏会でした。

ご来場くださいました皆さま、ありがとうございました。

トロンボーン吹きの、ボクの視点での日記を・・・いつもの事ですねf(^ー^;
IMG_9891.jpg
(写真をクリックすると大きく変身するよ!)
これはボクの目線です。
トロンボーン席の視界はこんな感じです。全体が見渡せていい景色なんです(⌒▽⌒)
そんな事、どうでもいいですねf(^ー^;
とりあえずこんな感じという事で・・・。

さてさて、出演した金五郎’sメンバーは、
IMG_9896.jpg
同じ檀に金五郎’sメンバーが4名がいます。分かりますか?
左からトランペットのレッド繁兄、よっちん、その隣にボク、そして右端がホルンのしばやんです。
ボク以外の3名は真剣な表情で演奏してますね。 ボクはサボっているのではありません( ̄▽ ̄;) 休符なんですよ。
テューバの立ちゃんは!?
今回のプログラムは、テューバの出番がなく、立ちゃんはお休みでした。
IMG_7532.jpg
もしかしたら、立ちゃんこの日はこんな風に休んでいたかも知れない。。。

オーケストラの演奏会はテューバの出演が無い事ってよくあるんです。
ちなみに、トロンボーンも無い事ってあるんです。
今回のプログラムメインは、ベートーヴェンの交響曲第五番『運命』♪
この曲、トロンボーンは4楽章まで出番が無いんです。
そう!
1、2、3楽章の間は、おとなしくお利口さんで待ってないといけません。
高知交響楽団定期演奏会の本番時間はいつも午後、、、
午前中にゲネプロ、昼食後に本番♪
本番ステージというのは、演奏せずに待っていると丁度良い暖かさ・・・
ほんでもって、名曲が目の前で流れている、、、
これらの条件が重なり、ついつい眠くなったりします(-_-)zzz
IMG_9899.jpg
トロンボーンの3名、眠そうか退屈そうにも見えますねf(^ー^;
しか~し!
寝てません! 退屈でもありません!
えっ!?ぢゃあ何してるのって?
プログラム読んでます(⌒▽⌒)
そう、演奏会のプログラムを隅から隅まで熟読してます。
寝て待つ人もいるそうですが、ボクの場合一瞬でも寝てしまうと、出番で吹く時にまともに音が出なくなるので、寝るのは絶対にダメなんです。
だから、出番がなかなかない作品は、プログラムを読んで寝ない対策をしてます。
他には、客席の知り合いや家族を探したりもします。
トロンボーン吹きは、そんな色んな対策をしながら睡魔と闘いつつ、自分の出番を待ち、
IMG_9904.jpg
今まで演奏をして来た楽団員と同じテンションで4楽章を吹きます。
あっ!この写真よく見たら、金五郎’s4名が並んでますね(⌒▽⌒)
4人とも真剣な表情でしょ(⌒▽⌒)
ボクは、待って待ってやっと吹けるという嬉しさをかみしめて演奏してます。

そんなこんなで、演奏会も無事終了・・・話が色々と脱線してしまいましたがムリヤリ閉めますf(^ー^;
IMG_9905.jpg
皆さん、お疲れ様でした。

さて、高響金五郎’sの年内の演奏活動は終了してます。
来年2月には2公演の依頼が来ています。
メンバー一同、年内はしっかり充電しておいて、来年も皆さんとお会いできる事を楽しみに演奏してまいります。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

金五郎

Author:金五郎
高知県で活動している、トランペット・ホルン・トロンボーン・チューバによる金管五重奏団です。
2008年 4月にメンバーを固定しての定期的な練習を行い、本格的に活動を開始しました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
