スポンサーサイト


教えるって難しい~!

蒸し暑い日が続きますね~!
高知は先日から真夏日が続きました。
この夏を乗り越えられる気がしない、グレー松です。

先日6月9日(日)は高知交響楽団第150回定期演奏会でした。
IMG_7508.jpg
(写真をクリックすると大きく変身するよ!)
ご来場くださいました皆さま、ありがとうございました!
残念ながら今回ご来場できなかった皆さま、次回は今年の12月1日(日)に、かるぽーとで第151回定期演奏会を行いますので、是非ご来場くださいませ!

高知交響楽団80周年から取り組んでいるベートーヴェンプロジェクトも今回の定期で、交響曲第3番まで進みました。
ベートーヴェンの交響曲1番~9番全曲を経験する機会はなかなかありません。
ちなみに、私は既に全曲複数回経験している(⌒▽⌒)
だって~、トロンボーンは5・6・9番のみなので・・・( ̄▽ ̄;)


さてさて話は変わりますが、、、
とある昔からの知り合いの先生に、中学生にトロンボーンを教えてもらえないか、と相談があった。
Σ(゚Д゚)えっ!?
私が教えるですって~!?
・・・私なんぞでいいのか?私が人に教えるなんてσ(^_^;)?  人に教えてもらいたいくらいなのに、、、
ご依頼いただいた先生は、私の恩師ではないが、若い頃からそれはそれは大変お世話になっている恩師同然の方である。
私でもかまわない、との事で自信のないままお引き受けした。

6月15日朝、自宅から約1時間半かけて、某中学校へ向かう。。。
初めて行く学校だったので、現地でちょびっと迷いながら何とか到着!!

顧問の先生にごあいさつし、早速指導開始~♪
3年生と1年生の2名。
驚いた事に、1年生は今年4月に始めたばかりなのに、音階をマスターして、曲も練習していた。
・・・私も中学1年からトロンボーンを始めたが、すごく懐かしく感じた。

金管楽器としての基礎や高音を鳴らすための練習方法、楽譜をスムーズに吹くための練習方法等、私なりの事を精一杯教えてみた。

教えるってほんま、難しいよね~!
私の下手な指導で、この子たちに変なクセがつくのではないか?等々・・・不安である(-_-)

ふたりの生徒さんは私のいう事を一生懸命聞いて、一生懸命チャレンジしていた。
・・・教えに行って、生徒さんの素直な前向きさが私には逆に指導された気分だったf(^ー^;
ありがとうございます(⌒▽⌒)

嬉しかった事は、3年生が最初に苦手だと思われた高音が、無理なく軽く出せるようになり始めた事。
1年生は、まだ何とか吹いている状態(始めて2ヶ月)であるが、少し形が整い始めた事。
これは私の指導ではなく、日頃の練習成果かも知れないが、私のアドバイスが何らかのヒントになったのであれば、幸いかな~、と思う。
最後に、練習はもちろんの事、楽器の事を今以上にもっともっと好きになろうね!という事でレッスン終了!

しかし、教える・指導ってほんまに難しい・・・。

私が今日、某中学校に指導に行くとの情報を聞いて、20年来の知り合いの方が営業ついでに会いに来てくださった。
彼は楽器店の営業をされてる、今は楽器を吹かれてないそうであるが、やはり音楽・楽器がお好きなんだな~、嬉しく思えた。

この後、足早に帰宅し、子どもの授業参観日に行った。
お父さん友達と、暑くなってノドが渇いて来たので、第2回オヤジ飲み会を開催しようと約束!

さて、今日から高知交響楽団第151回定期演奏会向け練習開始~!
今日、中学生ふたりから学んだ気持ちを大切に、私もがんばるよp(^^)q
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おひさしぶりです

覚えてますか?元気そうでなによりです。学生に教えにいくなんて、珍しいですね。依頼された先生が余程良
い先生だったんですね。ブログをみて、一緒に練習した日を思い出します。あの頃、練習で学んだことは、オケやアンサンブル、吹奏楽でとても役にたってます。感謝してます。あれから、だいぶ、実力はあげたので、いつかアンサンブルしたいなとよくおもいます。お体にはきをつけて、音楽楽しんでください。

kataokaさま

ん~、私の知っているkataokaさま・・・
もしかしたら!
nohara・・・さんですか?(笑)

元気にやってますか、頑張っているんですね!
嬉しい限りです(⌒▽⌒)

またご一緒できる機会があるといいですね。
お互い音楽を楽しみましょう♪
プロフィール

金五郎

Author:金五郎
高知県で活動している、トランペット・ホルン・トロンボーン・チューバによる金管五重奏団です。
2008年 4月にメンバーを固定しての定期的な練習を行い、本格的に活動を開始しました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
