

個人練習♪

6月に入り梅雨本番、ジメジメした毎日ですね。

前回金五郎記で紹介した除湿機が大活躍し、我が家で練習部屋だけはいつもカラッとしてます。

グレー松です。

今日は私の個人練習のお話し。

と言っても、平日は会社から帰宅してからになるので長時間はできない。
だから平日は、ウォームアップを兼ねた基礎練と、今日はこの曲のこの部分を重点的に、とか明日はこの曲を全般的に流す、とかそんなスタンスである。
IMG_7480.jpg
休日は、朝ダラダラとして家族サービスや買い物等に出かけて、夕方にガッツリ練習♪
が!出かけて帰って来た後ってのは、疲れていたりして練習を始めるに少々体が重い(;´д`)時がある・・・
始めてしまえば徐々に気分が乗って来るのであるが・・・。

それでもいいのだが、どうせ練習するのだから最初からスイッチが入った状態で始めたい。
そこで午前中に練習開始してみた。

午前中の個人練習は、開始時から集中力があり、音程がとりやすく感じる。音の鳴りも良く感じる。
・・・気のせいかなσ(^_^;)?
何でか!?
(そう言えば大学生時代に同じような事を思った事が何度もある。朝起きてから余計な音を聴く事が少ない状態で練習すると、耳が良い状態だからかも。と聞いた事がある、そうかも知れない。)

午前中に充実した練習ができて、昼に練習を終えるのがもったいなく感じた。
あ~もうちょっと吹きたいな~!・・・しかし家族と午後に出かける約束があるし、、、
明日も練習できるだろう!と自分に言い聞かせて終了!

休日の個人練習はいつも午前中、というわけには行かないが、極力午前中にやりたい、と思った今日この頃。

※注意っ!
午前中練習が良くて、伸びるという根拠はありません!
私がたまたまそう感じただけなので、皆さんが同じとは限りません。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

金五郎

Author:金五郎
高知県で活動している、トランペット・ホルン・トロンボーン・チューバによる金管五重奏団です。
2008年 4月にメンバーを固定しての定期的な練習を行い、本格的に活動を開始しました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
