スポンサーサイト


お宝屋敷おおとよ連休祭り

5月ですね~、もうすぐ梅雨が来ますよ~!

グレー松です。

今年も5月3日(金・祝)『第7回お宝屋敷おおとよ連休祭り』にお招きいただきました♪

朝、南国市某所に集合!1台の車に全員乗り込んでいざ、大豊町穴内へ
メンバー全員で1台の車で移動するってのは、遠足気分でワクワクする(´▽`)
・・・私だけかも知れないがf(^ー^;

現地に到着、山の空気はとっても美味しいのだ!
IMG_7113.jpg
(写真をクリックすると大きく変身するよ!)
早速リハーサル♪
IMG_7116.jpg
この部屋はお風呂場の様によく響く、演奏場所は屋外で午前・午後の2回公演なので、リハーサルというよりは確認的な感じになる。

10:00にイベント開会式があった。
毎年の事であるが、当日開会式直前に、主催者中西様からファンファーレみたいなものはできるか?と言われる。
私は前日夜に思い出し、メンバーに楽譜を準備する様に連絡していた。
IMG_7122.jpg
主催者中西様に続き、大豊町長のあいさつ、そして我々のファンファーレでイベント開始っ!

さて、我々は一旦引き上げて予定の10;30演奏開始に備えようか・・・
と!その時!!
中西様がステージ上で「この雰囲気は、もう今から演奏してもいいんじゃない?」と・・・
・・・要するに、開会式で一番人が集まっている時に演奏した方が良い、という中西様の急な思い付き(笑)
このイベントに参加させていただいて3年目、、、
メンバーもちょびっとだけ驚くが、即対応~! はい、高響金五郎’sは臨機応変なのだ。

ってな事で午前の部スタ~ト♪
IMG_7124.jpg
ステージの後ろにもギャラリーが、、、
気分は芸術ホール!?・・・んなわきゃないか(^_^;)
1曲目は昨年リクエストのあった『六甲おろし』から景気よく始まる♪
さて、、、
この後ひとつ問題が・・・
2曲目に演奏する『天城越え』は私(トロンボーン)のソロ、この曲は石川さゆり様が歌われているだけに、女性音域なので、トロンボーンで演奏するには高音域が続くのだ。何せ、テノール記号のうえに8vaと書かれている、単純に言うとベートーヴェンの作品の1st(alto)的音域、、、テノール記号に8vaは何か読みにくい、どうせならアルト記号にしてほしかった。
演奏曲数が少なければ何とかなるが、6曲のプログラムだと非常に辛い!だから高音域の鳴りやすいアルトトロンボーン用のマウスピースで吹く様に準備していたが、開会式後急遽本番になったため、マウスピースは控室に置いてきている。
MCをレッド繁兄に押し付けて、私は写真後ろの坂を駆け上がって取りに行った。。。
その間、レッド繁兄が何とか持たせるが、この状況に気づいた中西様もフォロー、一件落着!
こうして無事!?天城越えを演奏し、続く・・・
時折上空で爆音が響き渡る!!
何だなんだ~???
ここは四国山地、いわゆるオレンジルートってやつなのだ!
オスプレイではないかとドキドキしたが、違っていた様だ。

更に演奏を続けていると、ギャラリーの中で年配の男性がお札を振っている、
・・・何だろう!?
そう思いながら演奏を続けていると、曲の合間にこの男性が「おまんら~、なかなかがんばっちゅうき、これをやら~!」と声をかけてくださった。
・・・土佐弁が分からない方のために「君たち、よくがんばっているから、これをあげるよ!」と言ったのだ

高響金五郎’s結成以来今回で53公演目、御ひねりを頂いたのは初めてだった。
この場をお借りして、ありがとうございます。今後の活動資金につかわさせて頂きますm(__)m

いろんなハプニング等があり、午前公演終了~!

メンバーで祭を楽しんだ。
今回の祭の目玉であるボンネットバス
IMG_7121.jpg
私はボンネットバスに乗った事がない世代、、、
メンバーで唯一レッド繁兄は幼少時代に乗った事があるのかな?
IMG_7118.jpg
レトロであるが、これがまた何とも素敵だった。
IMG_7120.jpg
そしてお待ちかねの昼食!
IMG_7139.jpg
カレーライス、山菜、大豊の郷土食、コロッケが食べ放題!!・・・祭のスタッフ、関係者のみ。
IMG_7140.jpg
我々のお粗末な演奏で、昼食を頂けるというのは本当にありがたい事です。

お腹いっぱいご馳走になって、午後公演に備えて休憩(-.-)y-~
IMG_7146.jpg
出店をぶらぶらしたり、昼寝したり、大豊町の美味しい空気を吸いながら。。。

ステージでは、お宝オークションをやっていた。
IMG_7178.jpg
骨董品やエレキギター、色んな物がオークションされたり、家庭に眠るお宝!?鑑定も行われ盛り上がっていた。

さてさて、
午後公演の時間、、、
がっ!!
空の雲行きがどんどんあやしくなって行く・・・。 山間部の天候は変わりやすいのだ。
我々の演奏前に雨となってしまった。

という事で午後は演奏場所を室内に変更~っ!
IMG_7185.jpg
最初はギャラリーが4名・・・ 演奏者より少ない( ̄▽ ̄;)
しかし1曲ごとにだんだん増えて、中盤には室内いっぱいに人が集まって盛り上げてくださった。

色んなハプニングに対応しながら1日の演奏活動が終了した。
臨機応変に小回りの利く事、高響金五郎’sにとっては良い経験となりました(⌒▽⌒)

帰りに『道の駅大杉』で寄りソフトクリームを食べて
IMG_7193.jpg
ゆずソフト、美味しいよ~!
IMG_7194.jpg
みんな、お疲れ様でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

金五郎

Author:金五郎
高知県で活動している、トランペット・ホルン・トロンボーン・チューバによる金管五重奏団です。
2008年 4月にメンバーを固定しての定期的な練習を行い、本格的に活動を開始しました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
