スポンサーサイト


須崎市吾桑公民館『早春コンサート』

暖かくなったり、寒くなったり、雨が降ったり・・・
もうそこまで春が来ているのかな!?

グレー松です(⌒▽⌒)

今日は高響金五郎’sにとって、今年初演奏だった♪
と、同時に須崎市での演奏も初めてだった。

高知市内某所10:00集合!
高速道路を西へ、、、
IMG_6521.jpg
(写真をクリックすると大きく変身するよ!)
この歳になっても、休憩を入れながらワイワイと移動するのは楽しい(^O^)
・・・この歳ってどんな歳!? ・・・中年ですが何か!?(笑)

演奏会場に到着!
IMG_6522.jpg
早速控室でウォーミングアップ、、、
IMG_6527.jpg
IMG_6526.jpg
真剣そのもの!
IMG_6525.jpg
・・・( ̄▽ ̄;) しばやんはこんな顔してウォーミングアップ・・・
よっちんの冷ややかな目が面白い!

この後、ステージでリハーサルを済ませ昼食~!
IMG_6524.jpg
こじゃんと美味しかった)^o^(

午後になり、会場にはぞくぞくとお客さんがご来場。
IMG_6523.jpg
あっという間にホールはいっぱいになった。

コンサート開始♪
朝ヶ丘中学校吹奏楽部さんの迫力ある素晴らしい演奏からスタート。
リハーサルや準備で会った時、元気良く何度もあいさつしてくれた。「こんにちは!」誰に言わされているのでもなく、私らより先にあいさつしてくれる。
実に気持ちのいい生徒さんたちだった。このさわやかな気持ちが、演奏面にも表れていて素晴らしかった!
ごく自然に自分からあいさつができる
この歳で情けないが、朝ヶ丘中学校吹奏楽部の生徒さんたちを見習わなきゃ~!と反省。
・・・この歳ってどんな歳!? ・・・とりあえず中年ですが何か!?( ̄▽ ̄;)

続いてプレクトラムアンサンブルとれもろさんの演奏♪
結成から数十年を誇るマンドリンアンサンブル、落ち着いた雰囲気でメンバーの息・音楽性がピッタリ合っている。見習うべき事がたくさんある素晴らしい演奏だった。

こんな素晴らしい2団体の後に高響金五郎’sの演奏、、、
IMG_6531.jpg
演奏が始まった瞬間こじゃんと緊張した(~_~;)   ・・・こじゃんと=ものすごく(土佐弁)
何故かいつも以上に、、、
ステージでメンバーからも緊張している空気が漂う・・・
私の緊張+メンバーの緊張=こじゃんと緊張
どうした自分!?いつもなら楽しそうに体動かしながら吹くでしょ!?と自問しながら1曲目が終わる。。。
MC、、、
お客さんの雰囲気は大変暖かかった(´▽`)
相槌をうってくださる方、こちらから質問したら答えてくださる方、終始優しい笑顔で聞いてくださる方、私のささいな冗談で笑ってくださる方々、、、
須崎市のお客さんと気持ちが通じた、と感じた瞬間、心がワクワクした(*^o^*)
IMG_6530.jpg
お客さんに助けられて、自分らの演奏が楽しくできた♪

お客さんと一緒に音楽を楽しめる!
これが高響金五郎’sやっていて一番幸せな瞬間なのだ(⌒▽⌒)

朝ヶ丘中学校吹奏楽部の生徒さんから、さわやかなあいさつをする事を学び、とれもろさんから熟練されたアンサンブルを学び、お客さんから助けられて、高響金五郎’sの2013年初演奏は大変良いものとなった。
皆様には心より感謝申し上げます。


また、今日は高知交響楽団OBであり、高響金五郎’s前身の金管アンサンブル活動を一緒に行っていたホルン奏者の、今西さんも聴きに来てくださった。
IMG_6528.jpg
控室に顔を出してくださって、楽器の話やかつての演奏活動の思い出話等で盛り上がった。
今西さん、ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

金五郎

Author:金五郎
高知県で活動している、トランペット・ホルン・トロンボーン・チューバによる金管五重奏団です。
2008年 4月にメンバーを固定しての定期的な練習を行い、本格的に活動を開始しました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
