のいち駅夕涼みコンサート♪

暑い日が続きますね~
お盆を過ぎたら朝夕が涼しくなるはずなのに、毎日うだるような暑さ(;´д`)

松たかです!
ボクはこの夏、3回ほど夏バテでひっくりかえりました。
ペンギンに近い生き物なので、夏の暑さはとにかく苦手なんです(-_-;)

今年も、香南市観光協会・高知交響楽団合同企画、のいち駅夕涼みコンサートを開催しています。
毎週土曜日に、のいち駅構内にて17:45~約30分程度のミニコンサートを行っています。

8月6日(土)は木管五重奏が演奏しました♪
IMG_2147.jpg
(写真をクリックすると画像が大きくなります)
木管楽器の美しい演奏に、演奏者も美しかったです

8月13日(土)は管打楽器アンサンブルが演奏しました♪
IMG_2197.jpg
総勢20名弱、つまり高知交響楽団の管打楽器奏者による大型アンサンブルってな感じでした。
実はこの編成での演奏は、今年が初の試みで、来年にも続けばいいな~!と思っています。

そして!
8月20日(土)は高響金五郎'sが演奏しました♪
IMG_2299.jpg
心配していたのは、暑さです。
前週の管打楽器アンサンブル演奏では、数曲演奏した時点で意識が飛びそうなくらい暑かったんですf(^ー^;
今回の高響金五郎'sプログラムは、体力勝負の曲ばかり・・・、
実は今回、メンバーから1曲ずつリクエストを出して5曲を決定!
もちろん、聴きに来られるお客さんのことも考慮して各自が1曲ずつ出しました。
それにプラス1曲と合計6曲
・踊り明かそう(上野の森ブラス)
・町の夜~世界って広いわ(上野の森ブラス)
・オー・シャンゼリセ(上野の森ブラス)
・サザンオールスターズメドレー(ズーラシアンブラス)
・浜辺の歌(ズーラシアンブラス)
・グレンミラーメドレー(ズーラシアンブラス)
・アンコール:銀河鉄道999(ズーラシアンブラス)
アンコール含めて7曲を演奏♪

金管楽器の方なら分かるかと思いますが、上野の森ブラスの楽譜は技術や体力を求められる感があります。
しかし、高響金五郎'sは今までの経験から更に向上するならば、こういったチャレンジもやってみよう!ということで、取り組んでみました。
当日心配したのは、最初にも述べました様に暑さ・・・、いや熱いと言った方が正しいかもf(^ー^;
演奏の合間に摂る水分の準備、ボクの場合はタオルを水で濡らして対策準備しました。
IMG_2303.jpg
MCやりつつ、演奏というのは暑い中では大変だ!
ということが先週の管打楽器アンサンブルで分かりましたf(^ー^;
だから今回は、レッド繁兄にもMCを協力してもらいました。
IMG_2308.jpg
いや~!これはほんと助かりましたよ!
こうして、キツいと思われたプログラムを、練習通りに楽しく演奏することができました(⌒▽⌒)
IMG_2309.jpg
お暑い中、ご来場くださいました皆さま、
ありがとうございました<(_ _)>

さて、この後はビールでもグビッ!とやりますか(⌒▽⌒)
・・・と言いたいところですが、高知交響楽団の練習でしたf(^ー^;
13987620_156823554754346_2808183906201366951_o[1]
エアコンが効いた練習場は快適でしたよ(⌒▽⌒)

さて、のいち駅夕涼みコンサートは次回8月27日(土)に、弦楽アンサンブルが演奏します♪
これで今年の夕涼みコンサートは終了です。
IMG_2314.jpg
トランペットのよっちん(ブルー)も、弦楽アンサンブルの演奏に参加しますよ(⌒▽⌒)
もちろん弦楽器を演奏します。
・・・さて何の楽器を演奏するのか!?

8月27日(土)のお楽しみです!
プロフィール

金五郎

Author:金五郎
高知県で活動している、トランペット・ホルン・トロンボーン・チューバによる金管五重奏団です。
2008年 4月にメンバーを固定しての定期的な練習を行い、本格的に活動を開始しました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード