高知大学医学部管弦楽団定期演奏会♪

梅雨のジメジメした日が続きますね~!
まだまだこれからこんな日が続くと思うとうんざりしますよね。

松たかです(⌒▽⌒)

6月12日(日)は、高知大学医学部管弦楽団 第33回定期演奏会でした。
IMG_1916.jpg
(画像をクリックすると大きくなります。)
高知大学医学部管弦楽団と言えば!
我らが高響金五郎'sのテューバ奏者 重久立こと立ちゃんの所属オケです!
IMG_1892.jpg
本番前にビシッ!と決めてました! カッコいい~\(^O^)/

立ちゃんは6年生なので、今年で卒団になります。
今回は現役学生として最後の定期演奏会♪

今回はボクにも出演依頼があり、出演しました。
何せ立ちゃんが医学部最後の演奏会なので、ボクで良ければとお手伝い♪
ちなみにですが・・・、ボクが医学部オケの定期演奏会に出演するのが今年で10回目でした。
約5年振りの出演で、少し懐かしく感じました。・・・卒業生ではないですが・・・
ただし、今回ボクが出演したのは1曲目の序曲だけでした。
トロンボーンは現役学生さん3名が頑張ってますから、ボクは学生さんが出来ない事をご協力するという形です。
IMG_1877.jpg
だから、前日のホールリハーサルからたくさん盗撮をしてみました。

早速立ちゃんを、、、
IMG_1872.jpg
吹く出番を待っています。
おっ!
IMG_1874.jpg
こっちに気づきやがった!
・・・画像が悪いですね~、カメラの性能が悪いのでアップはこれが限界です・・・
IMG_1878.jpg
スコアをチェックしている!さっすが立ちゃん!

高響金五郎'sメンバーはもうひとり出演してました。
IMG_1879.jpg
ホルンのしばやん! 真剣な顔して待っています。
IMG_1882.jpg
後ろの学生さんと比べたら、さすがに貫禄が出て来ました(⌒▽⌒)
そんなこんなで、ボクはたくさん盗撮してました。

さて、演奏会当日♪
ボクは1曲目の魔笛序曲に集中っ!
これ1曲だけですから、ボクの全精力をつぎ込んでみましたp( ̄^ ̄)q
マエストロから金管的でなく、木管的な音をというご指導にボクなりに木管的イメージの音の出し方をしてみました。
今後の音の出し方にあたって凄く勉強になりました!
だから魔笛序曲だけでも得る物はありました。
モーツアルトの作品って本当に凄いな!とあらためて思い直しました。

さてさて、自分の出番終了後に、、、
2曲目の組曲カレリア(シベリウス)には間に合いませんでしたが、メインの交響曲第8番(ドヴォルザーク)には客席に行けました。
IMG_1896.jpg
実を申しますとボク、オケの生演奏を客席で聴くのは約5年振りでした。
オケが好きでやってるボクが言うのも何ですが、生で聴くオケって素晴らしいですね
交響曲は壮大で何とも優雅
心打たれました(´▽`)

おっと、主役の立ちゃんは、、、
IMG_1895.jpg
立ちゃんの音って本当に芯がしっかりしています。
クリアであり、響く低音、そしてしっかりと四番トロンボーンの役割も果たしている!
聴いていてこんな素晴らしいテューバ奏者と一緒に演奏活動しているのは本当にありがたいと思いました。
ボクのオケやアンサンブルの経験で、たくさんの素晴らしいテューバ奏者と演奏したことがありますが、アマチュア奏者では立ちゃんは2本指・・・、いや一番です!

そうそう、トロンボーンセクションも紹介せねば!
IMG_1897.jpg
交響曲を演奏するっていうのは本当に大変なことです。
女性3名、素晴らしかったですよ\(^O^)/
トロンボーンと言えばボクはいつもムサ苦しい男ばかりの経験ですが、
何とも美しいトロンボーン・テューバセクション・・・立ちゃんが羨ましい~!
最近高響のトロンボーンセクションも1名女性がいるので以前の様なムサ苦しさは減少してますが・・・、
何せボクを含むふたりが中年オッサンですから~( ̄▽ ̄;)

レセプションでは、加齢臭漂うボクを入れてくださってトロンボーン・テューバセクションで写真を撮ってくれました。
IMG_1922.jpg
どうです~!?
いいでしょ~!
たった1曲の出演ではありましたが、
ボクの高知大学医学部管弦楽団定期演奏会出演10回目記念
ということで\(^O^)/

いや~、長くなってしまいましたf(^ー^;
でも、もうひとり忘れちゃいけない!
IMG_1924.jpg
ホルンで活躍した、しばやん! ほんと、いい音出してました!
しばやんの横にいらっしゃるのが日浦会長(高響)コントラバス奏者でもあります。経験豊富で県内のアマオケでは引っ張りだこの方です。

本当に素晴らしい演奏会でした。
立ちゃん6年間お疲れさまでした!
そしてこれからも高響金五郎'sでどんどん活動して行きましょうp(^^)q
スポンサーサイト
プロフィール

金五郎

Author:金五郎
高知県で活動している、トランペット・ホルン・トロンボーン・チューバによる金管五重奏団です。
2008年 4月にメンバーを固定しての定期的な練習を行い、本格的に活動を開始しました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード