

おかげさまで7周年!!

4月なのに寒い日が続いたり雨が続いたりですねf(^ー^;  松たかです。

おかげさまで高響金五郎'sは、この4月で7周年を迎えました!
7年前の2008年4月、、、
それまでに金管アンサンブルの演奏活動が無かったわけではありません。
高知交響楽団(高響)の金管メンバーで、式典やイベント、高響定期演奏会のロビーコンサート、
そう言えば、龍河洞の中でも演奏した事もあります。

いつも、依頼演奏の本番向けに都合の合うメンバーを募り、それだけの為の練習でした。
それなりに楽しかったのですが、本番が終われば次の練習は無し・・・、
また次の依頼があればメンバーを募る事から始める・・・、
せっかく盛り上がっても、演奏が終われば解散的な感じが妙につまらない、、、
この盛り上がり感を継続できないのか? やりたい!!
レッド繁兄やよっちんに声をかけてみた。。。
当時の反応はボクの記憶では、乗り気でないわけではなさそうだったが、ボクとは温度差が違うかなf(^ー^;
ってな感じだったと思います。

決め手となったのは、
そう、忘れもしない2008年3月9日高響第2回室内楽発表会(場所:のいちふれあいセンターサンホール)
この時の演奏が、思ったよりも出来が良かったんです。
そこでボクが更に盛り上がり、継続する金管五重奏活動をしましょう!
と、メンバーに声をかけて4月から練習開始したのが高響金五郎'sのスタートとなりました。

2008年4月に、最低月1回は練習しよう!ってな感じで始め、レパートリー作りに励みました。
幅広い年齢層に楽しんでもらえるレパートリーに拘りつつ、自分らも楽しみながらやれる曲
こんな練習が楽しくて楽しくて、気付いたら月に1回どころか3~4回ってな月もありました。
当時は2~3曲練習したら、みんなバテバテ~(;´д`)もう高い音が当たりません~
今思い出すと、何か笑えます。
しかし、今は十数曲を練習するからみんな力の抜きどころを身に着けたんでしょうね(⌒▽⌒)

練習を開始してから3~4ヶ月だったかな~?半年だったかな~?
さて、初本番はいつになるのか? なんて本番演奏を意識する様になりました。
そろそろ本番やってみたいな~! それがなかなか機会に恵まれない。
強引にどこかで本番させてもらおうかなんて考えてた頃、初依頼がありました。

そして、初演奏が12月7日! ピアノ教室発表会のゲスト演奏でした。
半年以上練習ばかりしてたボクたち、高響金五郎's結成前の本番から随分空いてました。
まともな演奏ができるのか!?
なんて、不安がありつつの初演奏♪
これまた思った以上に楽しくていい演奏ができたんです(⌒▽⌒)

初演奏から今日まで、高知県内東は室戸市から西は宿毛市まで色んな地域で演奏させていただくこと64回
正直言いますと、こんなに多くの演奏活動させていただけるとは当時は想像もしていませんでした。

みんな結成から7つ歳をとりました。
しばやんなんか、結成当時は大学生でした。

これからの目標は!
何てありません、
自分らが演奏を楽しんで行く事が大切だと思ってます。

ってなところで、今年も7周年記念撮影をしてみました。
IMG_0289.jpg
(写真をクリックすると大きく変身するよ!)
あれっσ(^_^;)? セルフタイマーになってなかった

では気を取り直して、
IMG_0294.jpg
いいね~!

ついでにもう一回、
IMG_0295.jpg
OKっ!

今後とも高響金五郎'sをよろしくお願いいたします<(_ _)>
プロフィール

金五郎

Author:金五郎
高知県で活動している、トランペット・ホルン・トロンボーン・チューバによる金管五重奏団です。
2008年 4月にメンバーを固定しての定期的な練習を行い、本格的に活動を開始しました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
