

高響金五郎’s  6月23日練習日記~♪

梅雨真っただ中ですね、

グレー松です(⌒▽⌒)

6月23日(日)は9:00~17:00までガッツリ練習した。
練習を終日行うって、高響金五郎’s結成以来初めての事だったかも知れない。
本体の高知交響楽団指揮者入り練習でも、10:00~16:00、でもって金管セクションは休みが多い為、吹きっぱなしなんて事はまずない。。。
金管五重奏だと楽譜に『休み』なんてほとんどない、つまり吹きっぱなし!

なのに何でこんな無茶な日程にしたのか!?

8月25日(日)に高響金五郎’s5周年企画、第2回音楽のピクニック♪を行う。
(場所:香南市赤岡の弁天座 時間:13:30会場 14:00開演 入場無料 年齢制限無しっ!)
IMG_6491.jpg
(写真をクリックすると大きく変身するよ!)
このコンサートに向けて、長時間吹く練習も兼ねてやってみよう!という事でチャレンジした。

練習場所は、、、
IMG_7530.jpg
香南市富家(ふけ)防災コミュニティーセンター、ここは2008年4月に高響金五郎’sが初練習した、いわゆる我々のスタート地点となる場所である。
IMG_7531.jpg
第2回音楽のピクニック♪のプログラムは十数曲。
1部はアニメ音楽や童謡と子どもたちが楽しめる音楽、2部は親子・・・いや3世代でも楽しめる音楽と全体を通じて、子どもからお年寄りまで楽しめるプログラムを予定している。

そして今回は、今までに取り組んだ事のない曲がほとんどなのだ!
自分ら・・・いや、私にとってかも知れないが、難曲もいくつかある、その分やりがいがあって楽しい(⌒▽⌒)
・・・高響金五郎’s練習はいつも楽しいが・・・。

小一時間を目途に小休止(^。^)y-.。o○
IMG_7521.jpg
ハーモニートレーナーで、レッド繁兄としばやんが何やら楽しそうに遊んでいた。
このふたり、高響金五郎’sの最年長と最年少・・・親子くらいの年齢差・・・
Σ(゚Д゚)あっ!歳の話したらレッド繁兄に怒られるf(^ー^;
・・・レッド繁兄、すみません<(_ _)> と言いつつほとんど反省していない私・・・
※しばやんの表情に注目~~~っ!
ノリノリで弾いて遊んでいた♪ 午前中の休憩はまだまだ元気だね~(⌒▽⌒)

テューバの立(りゅう)君・・・
IMG_7522.jpg
パックマン懐かしい~!!

ってな具合で休憩は和気あいあい、練習は真剣に行い、お昼になる。。。
IMG_7525.jpg
練習合間の昼食って、いつもより美味しく感じるのは私だけかな、、、
IMG_7529.jpg
よっちんの幸せそうな表情、きっと私と同じ事を感じたのだろう。

立くんが食べたうどん、、、
IMG_7523.jpg
男のかき揚げぶっかけうどんっていうメニュー
このうどん、今までに高知交響楽団員男性数名がチャレンジしたが、みんな食べきる事に苦しんだ、、、
写真では分かりづらいかも知れないが、このかき揚げ、分厚くてデカい!
だから誰も注文する者はいなくなっていたが・・・、立くんはチャレンジ!
彼は難なくぺろりと完食っ! 薩摩の男は強者でごわす!

こうして午後の練習が始まる♪
IMG_7535.jpg
まだ余裕の表情ではあるが・・・

休憩になると
IMG_7532.jpg
IMG_7533.jpg
テンションの高さを練習時に温存させ始めている、、、
午後は練習時間が長い!
IMG_7536.jpg
疲れが出始めているものの、いい演奏を作りたい!みんな必死に真剣に取り組む。

休憩になると・・・
IMG_7537.jpg
・・・しばやんダンス!?・・・
こういう風に壊れる奴も出始めたりする( ̄▽ ̄;)
若いので、まだパワーが残っているのかも知れない。

練習も終盤になると、指が攣りそうになったりした┐('~`;)┌
・・・若い頃は終日吹いて、指が攣りそうになるなんて事なかったのに~、、、
私だけじゃない、みんな疲れているのがよく分かる・・・
それでも曲を吹いている間の集中力はまだ続いている、、、
みんな凄いよ~!

一番高齢者・・・と言うと怒られるので、一番年上(同じ事であるが)のレッド繁兄は、年齢ももちろんの事、1番トランペット奏者なので高音が多く非常に疲れやすいはずなのに、少し間合い(ほんのちょびっと休憩)を入れると吹ききってしまう。
「疲れた!」なんて言葉は一切言わない。
見習わなきゃ~!

16:00を過ぎた頃、みんなの表情が本当に疲れた感じがし始めた。。。
残る曲はキツイの1曲と、まあまあキツイの1曲・・・(-_-;)

「残りの2曲は次回練習の最初に回して今日はもう終わる??」
そこへレッド繁兄が「せっかくだから全部やろう!」
レッド繁兄が言うと説得力があるのか、みんな頑張って続ける事ができた。

このキツイ曲は、高響金五郎's結成時から私がやりたかった曲である。
前回の音楽のピクニックや色んな演奏で候補に挙がるものの、何だかんだで却下し続けた。
今回は絶対に!という事で取り組み、この日に初めて通した。
みんなバテバテなのに・・・、
私は感無量!

こうして17:00前までガッツリ練習して終了!

っていうか、日記がいつも以上に長々となってしまった( ̄▽ ̄;)
いや~~~f(^ー^; 金管五重奏の練習を終日やるってのは本当に長いって事ですわ!

メンバーにとって本当に良い練習になったと思う、、、
次の本番に向けて、そして8月25日(日)の『音楽のピクニック♪』に向けて、意味のある1日になった。


翌日・・・
私は体がこじゃんと重かった┐('~`;)┌
この感覚、高知交響楽団定期演奏会終了翌日の様な感じだった。。。

メンバーの皆さん、本当にお疲れ様でした。
次の練習もガッツリやりましょうねp(^^)q
半日だから余裕でしょう!
プロフィール

金五郎

Author:金五郎
高知県で活動している、トランペット・ホルン・トロンボーン・チューバによる金管五重奏団です。
2008年 4月にメンバーを固定しての定期的な練習を行い、本格的に活動を開始しました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
