馬路小・中学校参観日訪問演奏に行って来ました~♪

最近やっと秋らしくなりました。
暑さに弱い私には過ごしやすい季節になりました。
グレー松です。

高響金五郎'sは11月17日(日)に馬路村立馬路小・中学校参観日訪問演奏へ行って来た♪

レッド繁兄号にしばやんが乗り、グレー松号によっちんと私の家族が乗り、い・エロー君が待つ安芸駅で10:00前に待ち合わせ。
(私にとっては演奏活動と家族サービスの一石二鳥なのだ(^o^)v)

グレー松号が安芸駅に到着した時にはレッド繁兄号は到着していた。

グレー松号が駐車場に入ろうとしたその時!
駐車場から駅舎にすごい勢いで走る男性が見えた~!!!

∥WC∥ヽ(^^ゞ。。。。 ・・・あれは誰だ!??? ・・・もしや~っ!!
やっぱりしばやん( ̄▽ ̄;) いつものパターンなのだ!

全員揃ってレッド繁兄号、グレー松号で馬路村へ移動~!
馬路小・中学校での高響金五郎s演奏-1
(写真をクリックすると大きくなるよ!)

馬路村へ到着!
直ぐにリハーサルを始めた♪
馬路小・中学校での高響金五郎s演奏-4
演奏会場である馬路小・中学校体育館は最近改装されたらしく木の温もりを感じる雰囲気の良い感じだった。
また、体育館というのは残響があり下手な我々にはありがたかった(^-^)

順調にリハも終わりお待ちかねの昼食\(^o^)/ いざ!馬路温泉のレストランへ~!
馬路小学校の先生から“椎茸の柚子味噌揚げ”がお勧めと聞いたので注文してみた。
馬路小・中学校での高響金五郎s演奏-8
椎茸と柚子味噌の絶妙なハーモニ~っ! こじゃんと美味しいq(^-^q) 
~馬路温泉に行かれた時は是非食べてみてください(^o^)~

さて本命の演奏♪
馬路小・中学校での高響金五郎s演奏-15
小・中学校の生徒さん58名と保護者、教職員の方々約90名の皆さまに我々の演奏を聴いていただいた。
馬路小・中学校での高響金五郎s演奏-16
馬路小学校校歌から演奏スタート♪
練習通りに演奏出来ている! えい感じや~(^o^)♪ 

私のMC・・・まあまあかな(^-^;

今回は授業の一環である、楽器紹介はいつも行なっているが今回は楽曲のしくみも紹介してみた。
“日本全国はちが飛ぶ”
この曲はあの有名な ♪ぶんぶんぶ~んはちが飛ぶ~♪をテーマに、北は北海道のソーラン節から南は沖縄のハイサイおじさんまでの民謡メドレーとなっている。
各民謡にこの♪ぶんぶんぶん♪が対旋律や伴奏になって出てくる大変ユニークな曲なのだ。
曲の仕組み紹介にはピッタリだ(^o^)v
馬路小・中学校での高響金五郎s演奏-13
さらに!!
トロンボーンの楽譜に、『空気読まずに』『周りに迷惑な感じで』『おバカまる出しで』という指示もある!
お調子者の私にはピッタリ! さすがにこれは紹介しなかった・・・( ̄▽ ̄;)

演奏事故もなく体育館の残響に助けられながら終了!
生徒さんたちも真剣に我々の演奏を聴いてくれた。
馬路小・中学校での高響金五郎s演奏-21
アンコールまで(^o^)  っていうか準備していたのだ(^-^;

我々も演奏が楽しかったのかあっという間に終わった感じだった\(^o^)/

さて、馬路温泉や森林鉄道を楽しんで帰ろ~q(^-^q)

しかし・・・
レッド繁兄は演奏に集中して体力を奪われたのか「疲れたから先に帰る」
という事でレッド繁兄号に乗って来た、い・エロー君としばやんも帰った・・・さみしいな~(-_-)
しばやんも用事があったんでしょうがない。

私の車に乗って来たよっちんは付き合ってくれた。
馬路小・中学校での高響金五郎s演奏-24
森林鉄道に乗って(^o^)v
馬路小・中学校での高響金五郎s演奏-26

インクラインにも乗った\(^_^)(^_^)/
馬路小・中学校での高響金五郎s演奏-27
この乗り物はおもりと水で上がり降りするのだ!
上がる時は水を抜いて軽くする、降りる時は水を溜めて重くする、実にエコな乗り物q(^-^q)
馬路小・中学校での高響金五郎s演奏-28
インクラインで上まで上がると馬路村を一望出来る!

そして馬路温泉
馬路小・中学校での高響金五郎s演奏-30
安田川を眺めながらゆ~~~っくりと入る 演奏後の至福のひととき(´▽`)

風呂上りに“ごっくん馬路村”を飲んで一休み、馬路村で飲む“ごっくん馬路村”は一味ちがうのだ!!
馬路小・中学校での高響金五郎s演奏-32

演奏を楽しんで♪
森林鉄道やインクライン、馬路温泉でリフレッシュ出来て最高の一日だった\(^o^)/




プロフィール

金五郎

Author:金五郎
高知県で活動している、トランペット・ホルン・トロンボーン・チューバによる金管五重奏団です。
2008年 4月にメンバーを固定しての定期的な練習を行い、本格的に活動を開始しました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード