

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます
  旧年中は大変お世話になりました
   本年も高響金五郎’sをどうぞ宜しくお願い致します
IMG_6354.jpg
(写真をクリックすると大きく変身するよ!)
今年はへび年ですね!
IMG_6382.jpg
私のトロンボーンにはヘビが乗ってます。
・・・またか~!!って言わないでくださいねf(^ー^;
年女・年男なる年楽器、いや、年トロンボーン(⌒▽⌒) と言う事にしてください<(_ _)>

グレー松です。


家族で初詣に出かけるため早朝6:00起き、私を起こそうとしている嫁に「見積りは出た~?」と訳の分からない寝言を言ったところから元旦がスタートしました( ̄▽ ̄)
IMG_6357.jpg
外を見ると水たまりや車が凍っていました。
IMG_6360.jpg
(我が家から見た初日の出です。)

グレー松家3世代で徳島県は薬王寺へ初詣に行って来ました。
IMG_6364.jpg
7:30に出発し、16:00頃帰宅
往復6時間くらいかな~、、、帰宅後はゆっくりと(-.-)y-~

ではなく!
練習、練習~~~っ♪
IMG_6376.jpg
レッチェトロンボーンに「今年はさらにレベルアップする努力するので、よろしくお願いします!」とあいさつをし、練習開始~~~!

昨年11月、高知交響楽団・高響金五郎’s年内全ての演奏活動終了後から個人練習スタイルを変えました。
もちろんリップスラー等の日課練習は従来通り、後は2013年に向けて計画的に。。。
IMG_6383.jpg
何で練習スタイルを変えたのか、、、
レッチェトロンボーンとW.Cシュミットマウスピースを使用し始めた頃から吹き方に対する考え方が変わって来ました。
そうしているうちに、もっと個人的技術を向上させたい!という気持ちになり、今までの個人練習方法ではダメかも!と思い、いついつまでにここまでを仕上げて、いついつまでにこれを仕上げるという目標を立てて励んでいます。
そして、元旦の今日から独奏曲を1曲課題目標に加えました。
・・・トロンボーンの独奏曲なんか仕上げてても発表の場はありませんがf(^ー^;
無い、というのはおかしな話ですが、つまり、田舎の高知でトロンボーン独奏曲を聴いて楽しめる人は限られた方々に限定されてしまうから、というあくまでも私の個人的考えです。
ただ、自分のレベルアップには必要だという事で。。。

しかし、ただ単に練習しても向上しない・・・
だから自分で自分の音を聴き、第三者的批判をしながら修正をするために、
IMG_6377.jpg
年末に録音機を購入しました。
自分で自分の音を第三者的に聴くってけっこういい練習になるんですよね~。

あっ!これ、高響金五郎’s練習にも使おうっと!

こうして今年は昨年以上に楽しみながらがんばっていきますp(^^)q
そして高響金五郎’sに反映させて今年もたくさんの皆さまに楽しんでいただけるといいなぁ~!
と思っています(⌒▽⌒)




プロフィール

金五郎

Author:金五郎
高知県で活動している、トランペット・ホルン・トロンボーン・チューバによる金管五重奏団です。
2008年 4月にメンバーを固定しての定期的な練習を行い、本格的に活動を開始しました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
