スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高知県立若草養護学校での演奏♪

ゴールデンウィークを過ぎ、日に日に暑くなって来ましたね!
トロンボーンの松たかです(^^)

今日は高知県立若草養護学校 小学部の土曜親子授業で演奏させていただきました♪
IMG_6066.jpg
(写真をクリックすると画像が大きくなります)
素適なステージを準備してくださっていました(*^o^*)
IMG_6074.jpg
曲に合わせて歌ってくれたり手拍子をくださったりと、ボクたちも楽しく演奏できました(*^o^*)
IMG_6078.jpg
最後には、生徒さん全員がタンバリンや鈴等の打楽器を持って演奏に参加してくださって、盛り上がりました!

ただ演奏を聴いていただくだけでなく、皆さんと一体感を持って音楽を楽しむ♪
これぞ高響金五郎'sの演奏活動スタイル!
といった感じで、楽しくて幸せなひとときを過ごせました(*^o^*)
IMG_6084.jpg
生徒さんから素適なプレゼントをいただきました。
IMG_6086.jpg
今日という楽しいひとときと同時に、思い出宝物になります(*^o^*)
IMG_6088.jpg
メンバー全員幸せそうな表情でしょ~(⌒▽⌒)

こうしてボクたちの75回目の演奏活動は終了しました。
これからも皆さまに楽しんでいただける活動を目指してがんばりますp(^^)q

ありがとうございました<(_ _)>
スポンサーサイト

イオンモール高知 ミニコンサート♪

気がつけば12月下旬になりました。
って、しばらくブログをサボってましたf(^ー^;
ご無沙汰しています!
トロンボーンの松たかです(⌒▽⌒)

12月22日はイオンモール高知 南コートで30分のミニコンサートを2回公演させていただきました。
IMG_4120.jpg
平日にもかかわらずたくさんの方々にご来場いただきました。

高響金五郎'sが平日に演奏活動することは、大変稀なことです。
メンバーが集合時間にま間に合うのか?
ボクとホルンのしばやんは余裕で到着!
トランペットのレッド繁兄は急用で、本番前になる可能性あり、、、
テューバの立ちゃんは会場近くで散髪を済ませて来るって・・・
トランペットのよっちんは到着しているものの、駐車場で仕事先のお客さんのフォロー中・・・
結局控室に全員集合したのは本番10分前、、、
音合わせ等無しで本番をスタートしました。
IMG_4128.jpg
演奏が始まれば色んな不安も吹き飛びました(*^o^*)
IMG_4112.jpg
ボクのMCは会場の皆さんに質問したり、メンバーに絡んだりといつも通りついついしゃべり過ぎてしまいましたf(^ー^;
いつも何を話すかを考えずに、その場の雰囲気でMCすることにすっかり慣れてしまいました(笑)
最近はしゃべって吹く方が楽かな~!なんて思ったりしてます。

会場の皆さまにも盛り上げていただいて、2公演を楽しく演奏することができました♪
IMG_4106.jpg
こうしてボクたちの73回目の演奏活動は終了しました。

皆さま、ありがとうございました!

のいち駅夕涼みコンサート♪

暑い日が続きますね~
お盆を過ぎたら朝夕が涼しくなるはずなのに、毎日うだるような暑さ(;´д`)

松たかです!
ボクはこの夏、3回ほど夏バテでひっくりかえりました。
ペンギンに近い生き物なので、夏の暑さはとにかく苦手なんです(-_-;)

今年も、香南市観光協会・高知交響楽団合同企画、のいち駅夕涼みコンサートを開催しています。
毎週土曜日に、のいち駅構内にて17:45~約30分程度のミニコンサートを行っています。

8月6日(土)は木管五重奏が演奏しました♪
IMG_2147.jpg
(写真をクリックすると画像が大きくなります)
木管楽器の美しい演奏に、演奏者も美しかったです

8月13日(土)は管打楽器アンサンブルが演奏しました♪
IMG_2197.jpg
総勢20名弱、つまり高知交響楽団の管打楽器奏者による大型アンサンブルってな感じでした。
実はこの編成での演奏は、今年が初の試みで、来年にも続けばいいな~!と思っています。

そして!
8月20日(土)は高響金五郎'sが演奏しました♪
IMG_2299.jpg
心配していたのは、暑さです。
前週の管打楽器アンサンブル演奏では、数曲演奏した時点で意識が飛びそうなくらい暑かったんですf(^ー^;
今回の高響金五郎'sプログラムは、体力勝負の曲ばかり・・・、
実は今回、メンバーから1曲ずつリクエストを出して5曲を決定!
もちろん、聴きに来られるお客さんのことも考慮して各自が1曲ずつ出しました。
それにプラス1曲と合計6曲
・踊り明かそう(上野の森ブラス)
・町の夜~世界って広いわ(上野の森ブラス)
・オー・シャンゼリセ(上野の森ブラス)
・サザンオールスターズメドレー(ズーラシアンブラス)
・浜辺の歌(ズーラシアンブラス)
・グレンミラーメドレー(ズーラシアンブラス)
・アンコール:銀河鉄道999(ズーラシアンブラス)
アンコール含めて7曲を演奏♪

金管楽器の方なら分かるかと思いますが、上野の森ブラスの楽譜は技術や体力を求められる感があります。
しかし、高響金五郎'sは今までの経験から更に向上するならば、こういったチャレンジもやってみよう!ということで、取り組んでみました。
当日心配したのは、最初にも述べました様に暑さ・・・、いや熱いと言った方が正しいかもf(^ー^;
演奏の合間に摂る水分の準備、ボクの場合はタオルを水で濡らして対策準備しました。
IMG_2303.jpg
MCやりつつ、演奏というのは暑い中では大変だ!
ということが先週の管打楽器アンサンブルで分かりましたf(^ー^;
だから今回は、レッド繁兄にもMCを協力してもらいました。
IMG_2308.jpg
いや~!これはほんと助かりましたよ!
こうして、キツいと思われたプログラムを、練習通りに楽しく演奏することができました(⌒▽⌒)
IMG_2309.jpg
お暑い中、ご来場くださいました皆さま、
ありがとうございました<(_ _)>

さて、この後はビールでもグビッ!とやりますか(⌒▽⌒)
・・・と言いたいところですが、高知交響楽団の練習でしたf(^ー^;
13987620_156823554754346_2808183906201366951_o[1]
エアコンが効いた練習場は快適でしたよ(⌒▽⌒)

さて、のいち駅夕涼みコンサートは次回8月27日(土)に、弦楽アンサンブルが演奏します♪
これで今年の夕涼みコンサートは終了です。
IMG_2314.jpg
トランペットのよっちん(ブルー)も、弦楽アンサンブルの演奏に参加しますよ(⌒▽⌒)
もちろん弦楽器を演奏します。
・・・さて何の楽器を演奏するのか!?

8月27日(土)のお楽しみです!

高知大学医学部管弦楽団定期演奏会♪

梅雨のジメジメした日が続きますね~!
まだまだこれからこんな日が続くと思うとうんざりしますよね。

松たかです(⌒▽⌒)

6月12日(日)は、高知大学医学部管弦楽団 第33回定期演奏会でした。
IMG_1916.jpg
(画像をクリックすると大きくなります。)
高知大学医学部管弦楽団と言えば!
我らが高響金五郎'sのテューバ奏者 重久立こと立ちゃんの所属オケです!
IMG_1892.jpg
本番前にビシッ!と決めてました! カッコいい~\(^O^)/

立ちゃんは6年生なので、今年で卒団になります。
今回は現役学生として最後の定期演奏会♪

今回はボクにも出演依頼があり、出演しました。
何せ立ちゃんが医学部最後の演奏会なので、ボクで良ければとお手伝い♪
ちなみにですが・・・、ボクが医学部オケの定期演奏会に出演するのが今年で10回目でした。
約5年振りの出演で、少し懐かしく感じました。・・・卒業生ではないですが・・・
ただし、今回ボクが出演したのは1曲目の序曲だけでした。
トロンボーンは現役学生さん3名が頑張ってますから、ボクは学生さんが出来ない事をご協力するという形です。
IMG_1877.jpg
だから、前日のホールリハーサルからたくさん盗撮をしてみました。

早速立ちゃんを、、、
IMG_1872.jpg
吹く出番を待っています。
おっ!
IMG_1874.jpg
こっちに気づきやがった!
・・・画像が悪いですね~、カメラの性能が悪いのでアップはこれが限界です・・・
IMG_1878.jpg
スコアをチェックしている!さっすが立ちゃん!

高響金五郎'sメンバーはもうひとり出演してました。
IMG_1879.jpg
ホルンのしばやん! 真剣な顔して待っています。
IMG_1882.jpg
後ろの学生さんと比べたら、さすがに貫禄が出て来ました(⌒▽⌒)
そんなこんなで、ボクはたくさん盗撮してました。

さて、演奏会当日♪
ボクは1曲目の魔笛序曲に集中っ!
これ1曲だけですから、ボクの全精力をつぎ込んでみましたp( ̄^ ̄)q
マエストロから金管的でなく、木管的な音をというご指導にボクなりに木管的イメージの音の出し方をしてみました。
今後の音の出し方にあたって凄く勉強になりました!
だから魔笛序曲だけでも得る物はありました。
モーツアルトの作品って本当に凄いな!とあらためて思い直しました。

さてさて、自分の出番終了後に、、、
2曲目の組曲カレリア(シベリウス)には間に合いませんでしたが、メインの交響曲第8番(ドヴォルザーク)には客席に行けました。
IMG_1896.jpg
実を申しますとボク、オケの生演奏を客席で聴くのは約5年振りでした。
オケが好きでやってるボクが言うのも何ですが、生で聴くオケって素晴らしいですね
交響曲は壮大で何とも優雅
心打たれました(´▽`)

おっと、主役の立ちゃんは、、、
IMG_1895.jpg
立ちゃんの音って本当に芯がしっかりしています。
クリアであり、響く低音、そしてしっかりと四番トロンボーンの役割も果たしている!
聴いていてこんな素晴らしいテューバ奏者と一緒に演奏活動しているのは本当にありがたいと思いました。
ボクのオケやアンサンブルの経験で、たくさんの素晴らしいテューバ奏者と演奏したことがありますが、アマチュア奏者では立ちゃんは2本指・・・、いや一番です!

そうそう、トロンボーンセクションも紹介せねば!
IMG_1897.jpg
交響曲を演奏するっていうのは本当に大変なことです。
女性3名、素晴らしかったですよ\(^O^)/
トロンボーンと言えばボクはいつもムサ苦しい男ばかりの経験ですが、
何とも美しいトロンボーン・テューバセクション・・・立ちゃんが羨ましい~!
最近高響のトロンボーンセクションも1名女性がいるので以前の様なムサ苦しさは減少してますが・・・、
何せボクを含むふたりが中年オッサンですから~( ̄▽ ̄;)

レセプションでは、加齢臭漂うボクを入れてくださってトロンボーン・テューバセクションで写真を撮ってくれました。
IMG_1922.jpg
どうです~!?
いいでしょ~!
たった1曲の出演ではありましたが、
ボクの高知大学医学部管弦楽団定期演奏会出演10回目記念
ということで\(^O^)/

いや~、長くなってしまいましたf(^ー^;
でも、もうひとり忘れちゃいけない!
IMG_1924.jpg
ホルンで活躍した、しばやん! ほんと、いい音出してました!
しばやんの横にいらっしゃるのが日浦会長(高響)コントラバス奏者でもあります。経験豊富で県内のアマオケでは引っ張りだこの方です。

本当に素晴らしい演奏会でした。
立ちゃん6年間お疲れさまでした!
そしてこれからも高響金五郎'sでどんどん活動して行きましょうp(^^)q

高知交響楽団第156回定期演奏会(創立85周年記念)

まだ5月感があるのはボクだけでしょうかf(^ー^;

松たかです(⌒▽⌒)
高知ももうすぐ梅雨に入る時期が来ました。

5月29日(日)は高知交響楽団定期演奏会でした。
85周年ですよ~! 第156回ですよ~~~!
歴史を感じます。

さてさて、高響金五郎'sはロビーコンサートを行いました。
IMG_1826.jpg
(画像をクリックすると大きく返信するよ!)
今回は、マルコム アーノルド作曲 金管五重奏曲から1楽章を演奏しました。
ボク自身、アーノルドの金管五重奏曲は随分昔から憧れていた作品でした。
高響金五郎'sでのチャレンジは夢でもありました。が、そもそもコンセプトが違うので諦めてもいました。
「子供からお年寄りまで楽しめて、私たちも楽しめる!」ですから。
しかし、高響定期演奏会であれば、クラシックコンサートなので唯一チャレンジできるチャンスなのです。
いや~!
それにしても難しかったですf(^ー^;
メンバー全員がチャレンジ精神を持ってないと無理だったと思います。
これだけ頑張っても演奏したのは1楽章だけ・・・
全楽章は時間的な面とメンバーの体力(ステージ演奏メインの為)的な面で仕方ありません。
それでも演奏は凄く楽しめましたし、悔いはないです。また、今後の自信にもつながりました(⌒▽⌒)

ロビーコンサートが金管五重奏だけではちょびっとさみしいかな・・・
だから、木管五重奏にも演奏してもらいました。
IMG_1838.jpg
美女5名が演奏したルパン三世のテーマはオシャレで美しくてカッコ良かったです\(^O^)/

と、開演前話題が長くなりましたf(^ー^;
ステージ本番♪
歌劇「ニュルンベルクのマイスタージンガー」前奏曲 ワーグナー作曲
IMG_1839.jpg
さて!
高響金五郎'sメンバー5名はどこにいるでしょ~か?
直ぐに見つけられたあなた!
高響金五郎'sファンですね
おめでとうございます\(^O^)/
賞品として高響金五郎'sメンバーサイン色紙をプレゼントいたします
って・・・そんなもの要りませんよね( ̄▽ ̄;) ・・・失礼いたしました。

何か後ろの席が空席でさみしいですよね・・・
でも大丈夫!
IMG_1842.jpg
合唱付きの演奏のためなんです♪
歌劇「カルメン」より抜粋 ビゼー作曲
さて、高響金五郎'sメンバーは・・・?
5名全員見つけられたあなた・・・
ブッブ~~~っ!
テューバ奏者の立ちゃんがいません( ̄^ ̄)

最後は交響曲第8番 ベートーヴェン作曲
さて、高響金五郎'sメンバーは・・・
(゚Д゚)アレッ!?
・・・・・・・・
・・・・・・・・・!?
・・・・・・・・・・・・!?
画像がありませんσ(^_^;)? スミマセン

そんなこんなで定期演奏会は無事終了しました。強引に閉めましたf(^ー^;

高知交響楽団次回定期演奏会は
高知県民文化ホール(オレンジホール)
2016年12月15日(日)14:00開演(13:30開場)
大学祝典序曲 ブラームス作曲
交響曲第9番「合唱付き」 ベートーヴェン作曲

です。

高響金五郎's次回演奏は
(゚Д゚)アッ!
今のところ予定が無い
演奏のご依頼、お待ちしております<(_ _)>
プロフィール

金五郎

Author:金五郎
高知県で活動している、トランペット・ホルン・トロンボーン・チューバによる金管五重奏団です。
2008年 4月にメンバーを固定しての定期的な練習を行い、本格的に活動を開始しました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。