高響金五郎's 結成8周年!

気がつけばもう4月ですね!
金五郎記の更新をすっかりサボっていましたf(^ー^;
松たかです(⌒▽⌒)

練習はサボってませんよ!
みんな好きでやってますので、自分の練習、金五郎's練習、オケの練習を楽しんでますp(^^)q

4月と言えば新年度スタート!
進学、進級、異動に転勤、新たな人生のスタート等々色んなスタートをされた方も多いことでしょう。
高響金五郎'sにとっての4月は結成された月です。
8年前の2008年4月に練習スタートしました。
な~んて書いてたら毎年同じ様な内容になってしまいますねf(^ー^;

この8年間練習⇒本番演奏⇒飲み会⇒練習⇒練習⇒飲み会⇒演奏本番⇒演奏本番・・・
ってな具合で楽器を吹くこと、音楽を楽しみながらやって来ました。
もしも8年続いた秘訣は?と聞かれたら・・・
わかりませんσ(^_^;)?
ボクの個人的な憶測は、それぞれの居場所があるからかな?と思います。
少なくともボクはこの金五郎'sが居場所だと思ってますから(⌒▽⌒)

さてさて、今年も記念撮影を
IMG_1557.jpg
(写真をクリックすると大きく変身するよ!)
撮ってみました。
この記念撮影は2013年から毎年4月に撮って金五郎記に載せています。
過去3年のメンバーの老け具合が何となくわかるかもです(笑)

今年もこうして結成記念撮影ができたことは、関係者の皆さまのおかげです。
大変感謝しています。

今後もどうか高響金五郎'sをよろしくお願いいたします<(_ _)>

充実感のある練習♪

すっかり秋も深まって来た感があります。
暑いの苦手なボクには丁度いい季節です(⌒▽⌒)

松たかです。

久しぶりに学生オーケストラの演奏会にトラとして出演します。
(トラとは・・・エキストラの略で、映画の様な通行人等のちょい役ではなく、一奏者としての出演です。)

ボクが学生オケの演奏会に出演するのはかれこれ5~6年振りかな・・・。

ボク以外にも高響金五郎'sメンバーから、レッド繁兄としばやんも出演します。

9月19~20日は指揮者入り練習でした♪
両日共10:00~17:00頃まで・・・、学生さんは更に19日は夜も練習~。
若いってパワーあるな~

それにしても、学生さんたちが益々若く見えてしまいます。
ボクは加齢臭漂う中年真っ盛りのオッサン・・・、、、
演奏会のステージではどう見てもオッサンオーラを出す事でしょう・・・、、、
いや、レッド繁兄もいるからボクの方がちょびっと若く見えるはず( ̄^ ̄)
な~んて、若いパワーのある学生さんたちからしたらどんぐりの背比べでしょうねf(^ー^;

さてさて、合奏練習の話し、、、
やはりレッド繁兄に合わせやすいんだな~って思いました。
レッド繁兄がどう吹くかが予想できるし、一回やれば次は合わせる事ができる。
これって、やっぱり高響金五郎'sで長年一緒にやってる影響なんでしょうね(⌒▽⌒)
斜め前を見ればしばやん、何か安心感がありました。

また、学生さんたちは本当に一生懸命練習しているな~って思えました。
自分たちの定期演奏会を成功させるべく日頃からの努力されている感を強く感じました。
この前向きさから刺激を頂きました

二日間の終日練習、すごく疲れましたが充実感があり楽しく感じました。
オケの合奏がこんなに楽しい、と思えたのは久しぶりです。
次の指揮者入り練習に向けてのやる気が出て来ましたよp(^^)q
自分の練習を更に充実させなければ!

あとは本番に向けて一生懸命若作りをしなければ・・・
って、これはどんなに頑張っても無理かも、、、
半ズボンにサスペンダーと蝶ネクタイでどや( ̄▽ ̄;)

ありがとう2014年

2014年も終わりますね、皆さま今年はいかがでしたでしょうか。

トロンボーンの松たかです。

年末のごあいさつは、掲示板にメンバーが書き込んでいますのでご覧いただけると幸いです。

ボクにとってのお2014年は、自分へのチャレンジをした年でありました。
いい歳した中年ですが、もっと上手くなりたい!
毎年同じでは上手くならない、今までにやらなかった事にチャレンジする事で自分への刺激をあたえる。
ってな感じでした。
もちろん2015年も継続して行きます。

高響金五郎’sとしては、大豊町での演奏、よっちんがご結婚された事が一番の思い出です。
昨年から比べると演奏活動回数は少なかったですが、メンバーの仲は変わらずで、練習・演奏を十分楽しみました(⌒▽⌒)

ボクは年末は、音楽仲間とふたつの忘年会を行いました。

高響トロンボーンセクション忘年会。
トロンボーネン会
IMG_9955.jpg
5年ほど前までは、トロンボーネン会を毎年行っていましたが、いつの間にかやらなくなっていました。
今年は、高響トロンボーンセクションに花が咲きました。
そう!
今までは男3人でムサ苦しいセクションでしたが、女性が入団した事により、何か今までとは雰囲気が変わった様な気がします。
だから忘年会やったのではありませんよf(^ー^;
久しぶりにトロンボーン吹きで集まってやってみたかったんです。
また、この4人でやりたいな~!

もひとつの忘年会は、高響金五郎’s・・・チーム南国・・・つまり、よっちん&ボク
IMG_6450.jpg
高響金五郎’sチーム南国忘年会と言っても、けっこう二人で飲みに行くことがあるので、変わり映え無しですf(^ー^;
ボクの胸中や色んな事を話し、語り合いました。
よっちん、新年会もやりますか!

このふたつの忘年会、ボクにとっては本当に良かったです。
両方またやりたいな~と思ってます(⌒▽⌒)

仕事納め以降、家の大掃除や車のワックスがけ、年末の買い物に忘年会とけっこう忙しかったですが、
今日は、家族でぶらぶらと遊びに行ったりと、ゆるく過ごした一日ですが!
トロンボーンの吹き納めはしっかりとやりましたよ!
IMG_9956.jpg
練習後には、お供え餅を置いて、今年一年の感謝のお礼を言いました。
来年はもっともっとパワーアップしたいな~!

さてさて、
刻々と2014年も終わりが近づいていますね。

来年も高響金五郎’sをどうかよろしくお願いいたします。

良いお年を\(^O^)/

素晴らしい日♪

随分お久しぶりになってしまいました。

グレー松です(⌒▽⌒)

明日・・・いや、今日結婚します!
って誰が!?
きっと高響金五郎’sのメンバーのひとりです。

さて誰なのか!?
レッド繁兄か?
IMG_9573.jpg
(写真をクリックすると大きく変身するよ!)
ん~・・・なさそうσ(^_^;)?

よっちんか?
IMG_9571.jpg
ん~、独身だしね~・・・

しばやんか?
IMG_9572.jpg
ん~、これまた独身だしね~・・・

立ちゃんか?
IMG_9574.jpg
ん~、これまた独身だしね~・・・

・・・?
IMG_9575.jpg
あり得な~い┐('~`;)┌
以上、本番先日最終練習後のメンバーの表情です。

結婚式で高響金五郎'sが演奏します。
結成から62回目の演奏♪
気合い入れて、心を込めてガッツリと演奏します。

次回演奏会に更新してなくてすみません、
何せ、結婚式に参加される方限定なので。

さて誰がご結婚されるのか?

後日ご報告いたします。

高響金五郎’s結成6周年!

大変ご無沙汰しておりました。

最近『SEKAI NO OWARI』にすっかりハマってしまったグレー松です。
セカオワには癒され励まされってな感じです♪

気付けば早くも4月ですね。
4月と言えば、高響金五郎’sが結成した月であり、今年で6年目を迎えました。
・・・あれから6歳も年をとったのか~( ̄▽ ̄;)
・・・ボクは30代から40代に・・・、レッド繁兄は40代から・・・ご・・ごじ・・・
Σ(゚Д゚ノ)ノ アッ!
怒られるからこれ以上何も言わない事にします(-_-)

素晴らしいメンバーが集まり、メンバー同士が支え、色んな方々に支えられ、新たに素適なメンバーも加わり、
家族に支えられながらあっという間に過ぎた6年間、、、
早いな~!

今年も大豊町穴内で5月3日(土)に行われる【お宝屋敷おおとよ連休祭り】出演のご依頼を頂きました。
今回で4年連続です(⌒▽⌒)
主催者中西さまから、「毎年お願いしてまっこと申し訳ないね~」と言われましたが、  土佐弁(まっこと=大変)
とんでもございません!
私たちに演奏の機会を与えてくださる事は、感謝の限りなんです。

というわけで、5月3日に向けて練習~!
IMG_8990.jpg
(写真をクリックすると大きく変身するよ!)
6年経っても金五郎’sメンバーでの練習というのは楽しい♪
・・・少しマニアックな話ですが、レッド繁兄がロータリートランペットB管を購入しました(練習風景写真に注目~)

昨年も同じ様な事書いたが、結成当時はまさか6年も続くなんて考えていなかった。
もしも6年続いている秘訣を聞かれたら、、、
高響金五郎’sの練習・演奏活動が楽しいから。
そんな単純なことなんでしょうね。
と答えます。

これから先、どれだけ続くのか・・・
なんて考えない!
とにかく楽しんで行く♪
考えるのであれば、
次は何をやろうか?とワクワクしなががら考えるp(^^)q

ただそれだけ。

という事で、今年も記念撮影を・・・
カシャッ!(一応効果音)
IMG_8989.jpg
みんなイイ笑顔~!特によっちんの笑顔は素適だ~!
しか~し!
立ちゃん、しばやん、ボクの目が無い よっちんスミマセンf(^ー^;
というわけで、TAKE2~!
カシャッ!
IMG_8985.jpg
OK~~~~~!
みんなイイ表情だ~d=(^o^)=b

これからも高響金五郎’sを宜しくお願い致します<(_ _)>

5月3日(土)まだ遊びに行く所を決められていない方、
大豊町穴内お宝屋敷に是非お越しください。
ボクたちの演奏は、午前中に約1時間程度行います。詳しい時間が分かり次第、掲示板等に書き込みます。
私たちの演奏だけでなく、出店やお宝鑑定、オークション、レトロ車等満載のお祭りです。


最後に、身内へのメッセージ・・・
メンバーのみなさんへ、
ありがとうございます。



プロフィール

金五郎

Author:金五郎
高知県で活動している、トランペット・ホルン・トロンボーン・チューバによる金管五重奏団です。
2008年 4月にメンバーを固定しての定期的な練習を行い、本格的に活動を開始しました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード