スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長~い練習♪

もう9月ですね!
この前年明けのあいさつブログを書いた様な気がしますが・・・
歳のせいか月日が過ぎるのが本当に早く感じてしまいますf(^ー^;

松たかです(⌒▽⌒)

萎んでしまいそうなくらい暑い・・・いや熱い日が続いていましたが、最近やっと朝夕が涼しくなって来ましたね!

9月11日(日)は、0歳からの音楽コンサートに出演します。
何年振りかな~?
ここ数年はご無沙汰でした。

昨日9月3日(土)は練習日でした♪
練習場に行ったら・・・
IMG_2428.jpg
ホルンのしばやんからお土産を頂きました。
いか徳利やんか~~~っ!
これに日本酒を熱燗にして入れて飲んでみたい!って以前から憧れでした。
今日は高響金五郎's練習後に高知交響楽団の練習がある・・・、
終わるのは夜9時・・・、
何処で酒を買って帰ろうか?
そんな会話から練習が始まりました。
IMG_2430.jpg
久しぶりの、小さな子ども向けのプログラム♪
数年前までは、年に何度もこのコンサートに出演して、似たプログラムを演奏していたので、慣れたものだろう!と思っていましたが・・・
過信してはいけませんねf(^ー^;
数年のブランクが空いた曲たち・・・、あらためて練習したら案外難しいものもありました。
でも、直ぐにいい感じに仕上がってきました。

練習合間の休憩(-.-)y-~
IMG_2429.jpg
練習も楽しいですが、休憩時にメンバーで世間話するのも楽しいものです。
それにしても、よっちんの表情が険しい!
前日夜に色んなことでバタバタして、3時間くらいしか睡眠が取れなかったそうです(;´д`)
それでも練習ではしっかりと吹いてましたp(^^)q

コンサートまでの練習は、今日を含めて2回、、、
いい感じに仕上げて練習終了!

さて、いか徳利用の酒買って帰ろう・・・?
いやいや、第二ラウンドが待ってます!
まだ帰っちゃいけません( ̄▽ ̄;) ハヤクカエリタイ・・・、よっちんはハヤクカエッテネタイ・・・( ̄▽ ̄;)
高知交響楽団の練習まで1時間半ほどあったので、近くのファミレスで腹ごしらえ。
レッド繁兄はスイーツを
IMG_2433.jpg
しばやんは坦々麺を
IMG_2434.jpg
よっちんは・・・
スイーツで元気を摂っていましたが、眠そうな顔でした(;´д`)
これが良い休憩になって、いざオケの練習に臨む。

練習前に、ホルン奏者の多美姉さんから8月に行ったJAOフェスティバルのお土産で、樽酒の一升瓶を頂きました!
何というタイミングだ~~~\(^O^)/
思わず一升瓶持ってそのまま帰ろうか!と思ってしまいました(笑)
また、フルートの千賀姉さんからは、ボクの好物である東京たまご(ごまたまご)を頂きました!
IMG_2438.jpg
何て日だ~~~っ! 幸せの意味で(*^o^*)

早く帰りたいな~!
IMG_2435.jpg
いか徳利と樽酒、ごまたまごに励まされながら最後まで練習して、終了後は速攻で帰ったのは言うまでもありません( ̄^ ̄)

あ!
よっちんも最後までがんばっていました。
IMG_2437.jpg
身内にこんなこと言うのは変ですが、高響金五郎'sメンバーは、、、
ほんとえらいよ!

お疲れさまでした(⌒▽⌒)
スポンサーサイト

2015年練習初め♪

年が明けてもう11日ですね、
この調子で1年がはやく終わってしまうのか?と考えると、歳を感じます。

松たかです。

今日は高響金五郎’s 2015年練習初めでした♪
我らが本拠地、野市ふれあいセンター
IMG_0025.jpg
(写真をクリックすると大きく変身するよ!)
AM9:00集合、
ボクは昨晩からワクワクしていたp(^^)q
何せ昨年は10月以降練習日がなかったので。。。

AM9:00集合時間、
レッド繁兄(^o^)丿
よっちん('~`;)眠い・・・ 
しばやん(^◇^)
松たか(^_-)-☆
全員集合~!
って・・・Σ(゚Д゚) アレッ!?
ひとり足りないよ~σ(^_^;)?

あ~~~~~っ!! 立(りゅう)ちゃんが来てな~~~い!
一番背が高く、大きな楽器なのに気づかなかった・・・ウソデスガ
立ちゃんに電話したら、ボクの電話で起きたらしい、
たぶんこんな風に気持ちよく寝坊したんでしょうね、、、
IMG_7532.jpg
遅れる事約40分、やっと練習が始まりました♪
IMG_0026.jpg
2月7日と2月22日に向けての練習。
両公演ともほとんどプログラムが違う、おまけに新曲(高響金五郎'sが新たに取り組む曲)も数曲、、、
新曲は通せても、打ち合わせしながらの練習が必要で、時間をかける。
その後に、慣れたレパートリー曲になると、メンバーが変わったのか!?と思うくらいアンサンブルがまとまる。
・・・しかし、慣れ過ぎているが故に気が緩むのか、曲の中盤を過ぎた頃にポツリポツリと音の間違いが出てしまうf(^ー^;
どんなに慣れきった曲でも、練習は必要なんだな~と痛感しました。

さてさて、練習時の楽しみのひとつ、休憩~!
IMG_0023.jpg
寒いのに、しばやんホットとコールドを押し間違えてコールドの飲み物を購入~!
立ちゃんは二日酔いの様で、おしるこを飲んでご満悦な表情です。
IMG_0024.jpg
この後、立ちゃんはどんどん復活して行きました。
おしるこパワ~p(^^)q
立ちゃんの調子が出てきたところで、12:00~っ!
練習終了~!
久しぶりの練習で、みんなバテバテになるのかと思っていたが、最後まで誰もバテた感はなく終えました。
7年前の結成当時からすれば、みんな本当にスタミナがついたというか、吹き続ける事に慣れました(⌒▽⌒)

何だかんだありながら、今年は良い練習スタートを切りました。
2月の2公演に向けて、メンバー一同頑張りますp(^^)q

練習を終えて自宅に帰ると、けっこう風が強かった。
クッションが強風に煽られて愛犬が、犬巻になって、、、
IMG_0027.jpg
暖かそうでした。
15年目の老犬です。
歳をとっているので、天然の毛皮を着ているとはいえ、このままが暖かいんでしょうね。


さて、次の練習日(来週)が待ち遠しいな~!

グレー松の一日

昼間は暑くなりましたね~f(^ー^;
朝夕と日中の気温差で体調崩しそうです。 グレー松です(⌒▽⌒)

この金五郎記、最近っていうか、ず~~~っとボクしか書いていない、
このままではグレー松ブログになりそうですねf(^ー^;
高響金五郎’sメンバーの、この人のブログを読んでみたい!と思われたそこのあなた!
掲示板に、この人のブログが読みたいよ!

と書き込んでくださってけっこうですよ(⌒▽⌒)
レッド繁兄なんか、かなり面白い事書くのでおススメですよ。
しばやんなんか、ファンタジ~って感じで愉快だったりします。
立ちゃん・・・ボクも是非読んでみたいのにな~!
よっちん、しばやんほどではありませんが、ちょびっとファンタジックだっりします(⌒▽⌒)

最近『SEKAI NO OWARI』にハマったボクですが、ボクの影響なのか家族全員がハマっちゃいましたd=(^o^)=b
グレー松家SEKAI NO OWARI好きな曲ランキング~♪
長女:炎と森のカーニバル♪
次女:ファンタジー♪
嫁:RPG♪
ボク:眠り姫♪
という事で、4曲同時1位~~~っ! ボクは基本的に全部好きですが。。。

今日は指揮者入りでした。
正確には昨日からですが、昨日はトロンボーン(ポザウネ)が降り番(出番のない作品)だったので、、、
IMG_9203.jpg
(写真をクリックすると大きく変身するよ!)
マエストロの手厚いご指導、演奏会の作品を仕上げる事が一番ですが、演奏方法も学ぶ事ができます。
IMG_9201.jpg
ホルンのしばやん、真剣な表情でマエストロの話を聞き、色んな事を吸収しています。
Σ(゚Д゚)エッ!
IMG_9206.jpg
しばやん、白いヨダレか~っ!?( ̄▽ ̄;)
よ~く見れば、ヴィオラ奏者の弓ですね、ハァ~っ安心した(^_^;)

ボクはマエストロご指導の合奏中に何故こんな画像を撮ったのか?
一応、事務局員から頼まれた、ちょっとしたお仕事ですよf(^ー^;
しばやん撮ったのは、ただのシャレです。(ちゃんとしばやん本人の許可を頂いてアップしてますから~)
IMG_9208.jpg
ボクだって、至って真面目に自分の席で吹いてますよ~♪
一生懸命練習して、、、
トロンボーン(ポザウネ)出演の作品練習終了~!
この後は、再びトロンボーン降り番の作品、、、
って事で、早退~・・・σ(^_^;)? ではなく、お先に失礼しま~す(^o^)丿

家に帰り、娘と『ホウネンエビ』獲りに行きました。
IMG_9226.jpg
みなさん、ホウネンエビってご存知ですか?
ボクは数年前まで知りませんでした。けっこう多くの方がご存じない様です。
IMG_9221.jpg
小さな葉っぱの様な形していて、ヒラヒラと泳ぎます。この泳ぎ方が何とも可愛いですよ♡
ちゃんと明日には元の場所に逃がします。

この後は、娘ふたりを連れて海へドライブ~!
IMG_9230.jpg
面白い形の石や、ビン石を見つけて来ました。

今日の話ではないですが・・・ボクのどうでもよい近況を・・・。
とか言いながら大きな文字にするか~!?ボク?
今年3月末に、19年間共にした愛車(相棒くん)とお別れしました。
IMG_8779.jpg
本当は手放したくなかったのですが・・・
・・・泣く泣くお別れしました。早速次のオーナーが決まり、大切にして頂いていると思います。
そして、新たなボクの相棒くん
IMG_9231.jpg
新たな相棒くんと出会う前後から、ボク自身色んな変化がありました。
今まで聴かなかった音楽(SEKAI NO OWARI等)を聴き始めてハマったり、
車の芳香剤は今までに選ばなかった香りのする物を選んだり、
やたら読書にハマったり・・・マンガぢゃないよ、活字の本だよ( ̄^ ̄)
今まであまり興味の無かった物に興味を持ち始めたり、、、
加齢による変化なのか!?
どうせなら華麗に変化してみたい、と思う今日この頃です(⌒▽⌒)

長々となりました。
最後までお読みいただいた方には感謝します。
また、長々と書きますよ~\(^O^)/

久しぶりの練習♪

いや~、金五郎記更新がずいぶん久しぶりになりましたf(^^;

グレー松です。

涼しくなったり、暑くなったりを繰り返してやっと秋らしくなりましたが、皆さまいかがお過ごしですか。

ボクは先日家族でリンゴ狩りに行って来ました。
IMG_0925.jpg
(写真をクリックすると大きく変身するよ!)
採れたてのリンゴは美味しかったです(⌒▽⌒)

実は…、
8月25日(日)に自主公演を行って以来、10月26日が久しぶりの練習だったんです。
DSC_0076.jpg
2ヶ月も空いてしまいました。。。
いや、別にサボってたんじゃないですよf(^^;
メンバーもこの間楽器を吹いていないわけでもなく、それぞれに練習はしてます。

結成以来、毎月最低でも1回は練習してたのですが、先月(9月)はメンバーの予定が合わず…。
アマチュア社会人団体の難しいところですわ。

2ヶ月も空いてしまいましたが、今回の練習はその分新鮮でありがたく感じました。
やっぱり高響金五郎’sメンバーでの練習は楽しい~♪

さて、今年もあと2ヶ月になりましたね、1年ってホント早いものです。
高響金五郎's、11月末には演奏活動します。
12月1日は高知交響楽団定期演奏会です。
高響金五郎’s忘年会も計画しなきゃ~!

がんばろっとp(^-^)q

高知交響楽団指揮者入り♪

秋になったかな、と思えばまた暑い日に逆戻り、台風が来たり・・・、、、
早く涼しくなってくれないかな~!
と思っているグレー松です。

9月14~15日(日)は高知交響楽団指揮者入りでした♪
『指揮者入り』って何!?
と思われる方に、、、
定期演奏会(次回12月1日)に向けての練習で、本番に指揮を振っていただく指揮者の先生が来られての練習です。
いつもの練習は、当楽団トレーナーで練習を行っています。
だから、指揮者の先生が来られる時の練習を『指揮者入り』と言うのです(⌒▽⌒)

15日に心配されたのは台風18号、
練習後、つまり夕方に大阪まで変えられる指揮者の先生(以後マエストロ)の帰りの飛行機は大丈夫か?
そんな心配をしつつ、朝犬の散歩をしていたら、、、
IMG_8147.jpg
(写真をクリックすると画像が大きく変身するよ!)
見事な虹が!!
自然の力ってすごいな~! 朝から得した気分だった(⌒▽⌒)

指揮者入り練習♪
IMG_8150.jpg
マエストロのご指導は、勉強になるお話、ためになるなるお話が大変明確である。
自分の個人的な面でも大変プラスになる。
良い事をたくさん教えてくださる時は、楽譜の端にメモ書きしたりするが、次からメモ帳を準備しようかと思う。

さてさて、高響金五郎’sのメンツは?
IMG_8153.jpg
レッド繁兄とよっちんの真剣な表情!
カッコよく見えませんか~!
私個人的に・・・
ロータリートランペットを持った真剣な表情がこじゃんとカッコよく見えます(⌒▽⌒)
・・・私はロータリートランペットの音色と形状が大好きなんですよ。

しばやんは・・・
IMG_8152.jpg
真剣にスコアをチェックしています。
これはマエストロの意向を確認しているのでしょう。
高響金五郎’sでは天然系キャラのしばやん、高知交響楽団ではトレーナーをやってくれてます。

トレーナーは、しばやんともう1名の方がやってくださってます。
楽団員より先回りして楽曲の事を調べ研究し、指揮者入りに向けて手厚いご指導されている事、本当に感謝してます。

みんなの真剣な表情に対して私は!?
当り前ですが、自分で自分の顔は見えないので分からない・・・。
どんな面してやってるのか?
たぶん同じような表情という事にしておいてくださいな・・・とりあえず( ̄^ ̄)


マエストロ、トレーナーから学ぶ事を高響金五郎’sに生かして、もっと成長しなきゃ~p(^^)q
と感じた今日この頃。

マエストロ、トレーナー、楽団の皆さん、
お疲れ様でした\(^o^)/





プロフィール

金五郎

Author:金五郎
高知県で活動している、トランペット・ホルン・トロンボーン・チューバによる金管五重奏団です。
2008年 4月にメンバーを固定しての定期的な練習を行い、本格的に活動を開始しました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。