

明けましておめでとうございます!

新年 明けましておめでとうございます
IMG_9964.jpg本年もどうか高響金五郎’sをよろしくお願いいたします

いきなり大きな画像で失礼しましたf(^ー^;
とりあえず、ボクが見た初日の出ということで・・・、

松たかです。

皆さま、よいお正月を迎えられているでしょうか。

ボクは、元日に家族で毎年恒例である薬王寺(徳島)へ初詣に行って来ました。
IMG_9976.jpg
(写真をクリックすると大きく変身するよ!)
かれこれ35年ほど前から、ほとんど毎年行ってます。
行き始めた頃は、確か・・・ボクが小学2年生くらいだったかな、、、
IMG_9966.jpg
今はボクも一応、親!?になってます。たぶん・・・ハイ

トロンボーンの吹き初めは、もちろんやりましたよ!
IMG_9987.jpg
トロンボーンを吹く♪という事が何よりも大好きなボクにとって、一年の始まりはトロンボーンを吹き始めるスタートの日ですから!!

夜は、家族で皿鉢料理を囲んで
IMG_9988.jpg
にぎやかに元日の夜を過ごしました。

来週末は高響金五郎’s初練習、
2月には高響金五郎’s演奏をメインにした企画依頼をいただいています。
早くメンバーと音が出したいな~!


はじめまして

皆さんこんにちは。金五郎記初登場となりますレッド繁兄こと竹内繁治です。
光栄にもリクエストをいただきましたので、恥ずかしながら駄文を投稿させていただきます。

まずは手始めに、簡単に自己紹介をさせていただくことにします。
お見かけどおり、金五郎ズではダントツの年長者で、すでに半世紀以上生きています。同い年の有名人に、女優の黒木瞳さん、浅野ゆう子さんがいて、花の中3トリオ、キャンディーズ、ピンクレディーなんかに熱狂した青春時代を送りました。

トランペットを始めたのは小学校4年生の3学期だったと思います。学校にラッパ隊があって、生意気にもオーディションがありました。先生の前でリコーダーを吹くのが課題でした。一緒にオーディションを受けた友達のほとんどは、音楽の教科書に載っている一番易しい曲を選んで吹いていましたが、他人と同じことをするのが何よりも嫌いな性分だったので、無理を承知で一番難しい曲を選び、冷や汗をかきながら演奏したことを今でもよく覚えています。

晴れてメンバーとなり、誰よりも早く音が出た結果、4年生でただひとり卒業式の演奏に選ばれたことがとても嬉しく、そのおかげで40年以上もトランペットを吹き続けることになり、またそのことで家内と出会い結婚することになるとは、もちろん弱冠10歳の少年が知る由もありません。ただただ得意になって、毎日プープー練習をしていました。

トランペットに限らず、金管楽器というのは非常に体力を使うので、そういつまでも吹き続けることができません。いったいあと何年吹くことができるだろうと常に思いながら、まだまだ若いものに負けてなるものかと必死で練習を続けています。
とはいえ、写真に写った己の姿は寄る年波を隠せず、このところちょっと弱気になっているところですですが・・・。

いずれにいたしましても、まだしばらくは、金五郎ズのアタマとして頑張っていく所存ですので、何とぞよろしくお願いいたします。

個性

もう6月ですね、歳のせいか月日の経つのがprestoの様 f(^ー^;
グレー松です。

前回金五郎記で募集しました、ボク以外のメンバーによる金五郎記リクエスト、
いわしさまから、レッド繁兄へのリクエストをいただきました。ありがとうございます(⌒▽⌒)
レッド繁兄現在思案中ですので、しばらくお待ちいただけると幸いです。

さて、次の日曜日は我らが母体、高知交響楽団第152回定期演奏会です。
日時:2014年6月8日(日) 13:30開場 14:00開演
場所:高知市文化プラザかるぽーと(大ホール)
指揮:高橋 敏仁
演目:ベートーヴェン/交響曲第4番
   チャイコフスキー/交響曲第6番「悲愴」

入場料:一般    (前売り)1,500円 (当日)1,800円
     小中高生  (前売り) 800円 (当日)1,000円

チケット取り扱い:
 高知市文化プラザかるぽーとミュージアムショップ、
 高新プレイガイド、高知県立県民文化ホール、
 高知県立美術館ミュージアムショップ、
 楽器堂(オーパス本店、イオンモール高知店)、タチバナ楽器
 高知楽器、アルペジオ楽器、サニーマート各店、スリーエフ各店
 のいちふれあいセンター

高響金五郎’sメンバーのいつもとは違う表情が見られるかも知れませんよ、
是非ご来場ください。

さてさて、長~~~~い前置きになりましたが、
またまたボクの日記・・・です。
最近、ひょんな事から、随分前に流行ったマンガ『ハイスクール奇面組』のDVDを子どもと見てます。
奇面組1
このマンガ、知ってますか?
『3年奇面組』が1980年に少年ジャンプで連載開始され、1982年に『ハイスクール奇面組』に変わり(要するに主人公が進学した)1987年まで続きました。
テレビアニメでも放送されました。

だからこのマンガがどうしたの!?
って、言われそうですねf(^ー^;

ボクはこのマンガがすごく好きでした。
しかし、そんな事すっかり忘れていましたが、先月TSUTAYAでレンタルDVDがあるのを見つけて、思い出してしまい。
子どもと、Yuo Tubeで見て、親子でハマってしまいました。

このマンガは、5人の変態によるギャグマンガです。
この変態というのは、奇人変人で下ネタ的なものはありません。
純粋な奇人変人ってとこでしょうか。これを正義に替えるとゴレンジャーみたいな感じですね。

ボクが好きな理由は、5人が強烈に個性的なんです。
この変態5人『奇面組』は憎めず、笑えてほのぼのとする。

とある、個性の強い4人の学生が、人と違う自分に劣等感を持っているのに対して、
リーダーの一堂零くんは、
「人と同じことができなくたっていいじゃないか、人と同じになろうなんて不自然きわまることだ。
そうじゃないか。
頭が悪けりゃその分、頭のかたいことでも自慢しろ!人に迷惑をかけん限りは自分の好きなようにやれ!どんな不細工な顔でも慣れれば見れる!笑われて恥じるな!そういうときはいっそのこといばってみろ!」


そもそも人間とは、ひとりひとり別の個性を持って生まれてきたものではないか。
これからはそれを隠すような不自然なことをせず、それを磨き、堂々とさらけだしてやればいいのだ!

こう言った。
4人のメンバーは自分を隠すことなく自信を持って『奇面組』として学校生活を送る話です。

クラスで笑われたら、一堂零くんを先頭に笑い返しをしてのける。

憧れたわけではないですが、素適な変態5人組、好きでしたね~!
いやっ、何かこんな仲間もいいな~って本当は憧れていたかも知れません。

今は、高響金五郎’sという仲間に恵まれています。
あっ!決して、金五郎’sメンバーは変態ではありませんよf(^ー^;
ボク以外のメンバーは・・・( ̄▽ ̄;)
しかしファンタジックなメンバーや独自のワールドを持ったメンバーもいますね~、
ボクはこんなメンバー、好きですわ(⌒▽⌒)
そう考えていたら、次の練習日が楽しみになってきました♪
21135485_480x340[1]

しばらくの間、子どもと一緒にDVD観て行きます。

高響金五郎’s 7月7日練習日記~!

梅雨が明けて暑くなりましたね~、、、

最近『紙兎ロぺ』にハマっているグレー松です。
IMG_7541.jpg
(写真をクリックすると大きく変身するよ!)
えっ!?知らないってマジっすか~!?
東宝シネマズで映画を見た事のある方なら、必ず見たことあるはずだよ!
最近は、目覚ましテレビでも朝6:48頃からやってるよ。
いわゆるシュール系ってやつですわ(⌒▽⌒)

前置きが長くなってしまったf(^ー^;

7月7日(日)は七夕~・・・、
であるが、高響金五郎’s練習日だった。
今回は午後半日、前回の終日練習から比べると随分楽である。
とは言っても、
8月25日(日)音楽のピクニック
7月14日(日)大豊町大杉夏まつり
7月27日(土)のいち駅夕涼みコンサート
と、けっこう忙しいのだ!

実にありがたい事である(⌒▽⌒)

13:00集合っ!
音楽のピクニック向け難曲(私だけだが)から取り掛かった♪
ある曲はやたら4拍3連符があったり・・・その4拍3連の動きに違う動きでで乗っかったり・・・
ある曲も抜き打ちの様に拍子がコロコロ変わったり、3群に分かれて全く違うリズムを吹く部分があったり・・・
難しいけど、よく出来ているアレンジで、皆さんがよくご存じの素晴らしい曲なのだ!

しかし、まだまだ努力が必要である・・・特に私がf(^ー^;

難しい曲を先に済ませ、練習中盤っ!
IMG_7543.jpg
あれ~っ!?
何か人数が多いぞ~っ!
1・2・3・4・5・6人・・・そして私を入れてなっ!!7人~っ!?
って私が驚いてどうするのかσ(^_^;)?
高響金五郎’sは5名編成が中心であるが、8月25日(日)音楽のピクニック♪では、スポット的に7名編成の演奏も行う。
これも皆さんが必ず耳にした事のある有名な曲なのだ(⌒▽⌒)

さすがに半日練習とは言え、後半にさしかかると少し疲れが見え始める。。。
休憩中・・・
IMG_7547.jpg
よっちんと外の美味しい空気を吸っていたら、、、
練習場で誰かが歌っているΣ(゚Д゚)
IMG_7544.jpg
しばやん・・・( ̄▽ ̄;)
①疲れが限界を超えたのか・・・
②まだまだ元気なのか・・・
③壊れたのか・・・←私はこれに1票!
IMG_7546.jpg
これを横から温かい目で見守るレッド繁兄・・・。

一方テューバの、立(りゅう)くんは、、、
IMG_7545.jpg
前日にバンドのライヴがあったそうで、ライヴ後に深夜まで飲んでいたらしい・・・
あっ!立くんはバンド活動もしていて、ドラムス担当らしい。
体が小さければテューバケースが寝袋になるのにね。。。

休憩中はそれぞれの休み方で、練習に戻れば集中して行う。
17:00までガッツリと練習し、終了~っ!

富家コミュニティーセンターの鍵を返しに、のいちふれあいセンターに寄ったら、、、
IMG_7548.jpg
突然の大雨!!
十数分後には青空が
IMG_7551.jpg

みんな、お疲れ様でした(^o^)丿

って!
私には大切な作業が残っているのだ!
ここからは私の楽器話・・・。
またか~っ!
まあまあ、そう言わずf(^ー^;

自宅に帰り着いてゆっくりする前に、、、
IMG_7553.jpg
楽器のお掃除~!
いつもの様に全てを分解して、管の中の水分を除去し、週に1回のグリスの塗替え、、、
管の外側を念入りに拭。。。
IMG_7554.jpg
しばらくの間ケースを開けて、全体の水分を乾かす。。。
相変わらずこまめに手入れしております。

私はここで終了!!
自分よ、お疲れ様~・・・。

高響金五郎’s5周年!ありがとうございます!!

高知では田植えシーズンとなりました。
天気の良い日は水面がキラキラと輝き、湖の様です。
IMG_6862.jpg
(写真をクリックすると大きく変身するよ!)

グレー松です(⌒▽⌒)

おかげさまで高響金五郎’sは今年4月に5周年を迎える事ができました!!
思い起こせば、2008年4月に『月1回は集まって練習しよう!』という事で、香南市富家(ふけ)コミュニティーセンターで練習を開始しました。
当時はまだチーム名も無く、いつあるか分からない本番に向けてレパートリー作りからスタート♪
練習が楽しくて、何だかんだで月2~3回は練習していた。
そうそう!!しばやんは当時まだ大学生だった。
IMG_7026.jpg
4月現在のしばやん、今は立派な社会人になっています(⌒▽⌒) アレキサンダーのホルン、やっぱりいいねd=(^o^)=b

子どもからお年寄りまでたくさんの方々に自分らの演奏を楽しんでもらいたい、そして、自分らも好きな楽器が演奏出来る♪
そんな楽しみと夢を持ちながら8ヶ月間練習して、2008年12月に初演奏♪
okayamaA.jpg
この演奏が私たちにとって大きな転機だった!
8ヶ月間練習して来たのはいいが、果たして人前で自分らの演奏ができるのか?
これが一番の課題だった。。。
結果は、自分らの予想以上に楽しく、良い演奏ができた。
これがメンバーにとって大きな自信になり、前に進む事となったのだ\(^O^)/
・・・もしもこの演奏がボロボロだったら続けていたのか!? 続けたとしてもダラダラやっていただけかも知れない。

翌年2009年初めに、松岡君の提案でステージ衣装をカラフルシャツに変身っ!
金五郎sたけよし教室発表会ー24

カラフルシャツに続いて、よっちんが当ホームページを作成してくれた。
おまけに高響金五郎’sロゴもよっちんがデザイン!
LOGO4.gif

logoNo111.gif
こうして活動の幅がどんどん増えたのだ!

私が個人的に思い出に残っている事は、四万十町大正に泊りがけで行った事かな(⌒▽⌒)
IMG_1666.jpg
呑んで食べて
IMG_1668.jpg
IMG_1682.jpg
メンバーで一夜を過ごして翌日本番♪
少年時代の修学旅行を思い出す様な気分だった(⌒▽⌒)

0歳の音楽コンサート♪主催者様とつながりができた事で、テレビ番組『ごきげんボニートっ!』で高響金五郎’sを紹介していただいたり、ラジオ放送に自分らのコンサート紹介で出演させていただいたりと、電波に乗る事もあった。

2年前には、自主企画コンサート『高響金五郎's 3周年 Thanks企画~音楽のピクニック~』を行う事ができた。
IMG_2770.jpg
このコンサートでは、弦楽四重奏クローバーさんや色んな方の協力がありました。
IMG_2843.jpg
みんな幸せな顔してるな~(´▽`)

練習や演奏活動だけではない、親睦を深めるための飲み会も大切な行事と位置づけしているのだ!
あああ駅コン本番打ち上げー2
題して『金五郎飲み会』むさ苦しい男ばかりの集団に、たくさんの姫様たちが参加してくださる。
あああああ金五郎s忘年会2010ー3
この5年間の飲み会の回数は数えきれない、、、
IMG_6310.jpg
もっとたくさんの事を紹介したいが、思い出していたらキリがない、それだけこの5年間は充実していたのだ。
結成から今日まで【室戸市、馬路村、安芸市、芸西村、香南市、香美市、大豊町、南国市、高知市、いの町、土佐市、佐川町、須崎市、中土佐町、四万十町、四万十市、宿毛市】で合計52回の演奏活動を行っている。

これは私たちの力ではありません、演奏を聴いてくださった方々、演奏依頼して頂いた方々、金五郎’sに関わってくださった方々、メンバーの家族の皆さま、たくさんの方々のおかげです!!
ありがとうございます!

今は新メンバーも加わり、次の演奏活動に向けて、楽しく真剣に練習を続けています。
ではでは、5周年記念して写真を。
カシャッ! 一応効果音です。
IMG_7032.jpg
あっ!セルフタイマーで『顔が増えたら撮影』モードだったんで、私が振り向いた瞬間に写ってしまった( ̄▽ ̄;)

気を取り直してもう一度、、、
カシャッ!
IMG_7033 - コピー
これからも【子供からお年寄りまで楽しめて、私たちも楽しめる!】をモットーに演奏活動を続けて行きます。


いつもの事ですが、長々となりましたf(^ー^;
さて、最後に・・・。
皆様に感謝の気持ちを込めて、、、
8月25日(日)香南市赤岡町の『弁天座』で、
IMG_6481.jpg
高響金五郎's 5周年 Thanks企画~音楽のピクニック~
を開催します\(^O^)/
もちろん入場料は無料!
入場に年齢制限無し!
つまり赤ちゃんが泣いてもOK!
詳細はまた発表します。

弁天座の中を少し紹介、、、
IMG_6491.jpg
升席です。
IMG_6486.jpg
ご期待に添えるよう、メンバー一同頑張りますp(^^)q
プロフィール

金五郎

Author:金五郎
高知県で活動している、トランペット・ホルン・トロンボーン・チューバによる金管五重奏団です。
2008年 4月にメンバーを固定しての定期的な練習を行い、本格的に活動を開始しました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
